2006年06月09日

多摩の八角墳・稲荷塚古墳

ec81982b.jpg今日はイマイチの空模様でしたが、多摩市の稲荷塚古墳を見に行ってきました。
この古墳、全国で他に12例しかないという八角墳なのだそうです。
おっと、今年になって大阪府高槻市の中臣鎌足の墓とされる阿武山古墳の近くから八角墳が発見されて13例になりますね。
天皇陵に採用されている八角墳ですが、関東周辺にはここと山梨、群馬にしかありません。
稲荷塚古墳は近畿地方で八角墳が造られた7世紀後半より前の時代(7世紀前半)に造営された興味ある古墳です。
被葬者はどんな人物だったのでしょうか。

墳丘は変形しているのでよくわかりませんが、たしかに円墳ではありませんでした。
以前は石室が建屋で覆われて公開されていたそうですが、現在は保存のため保存処理後に埋め戻されてブロックの色分けで石室の規模を表しています。

(livedoor 地図情報)



r32_takacyan at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)古墳紀行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔