2007年05月20日

横浜市瀬谷区・ファミリーアイランドさくらゆ

a1b1c27c.jpg昨夜、国分寺市の銭湯「孫の湯」に入ってバイクで帰ってきたのですが、途中で府中あたりの銭湯を見て廻ったりして時間を掛けて長い距離を帰ってきたので、暖かくなってきた季節とはいえ、さすがに夜は冷えてくる。
横浜インター付近を過ぎたあたりでもう一回風呂に入って温まりたくなってきた(まぁあたりまえか)
時間も夜10時を過ぎてるし〜やっている銭湯は2軒。
家からわりに近い泉区の「葛の湯」か、まだ未入浴の瀬谷区にある「ファミリーアイランドさくらゆ」か迷ったが、未入浴銭湯の好奇心には勝てずに「さくらゆ」の方に行きました。

同湯は営業が14時〜24時、土日祭日は昼12時からやっている営業時間が長い銭湯です。
22時を廻った頃でしたがゆっくり入れる時間があって助かります。
相鉄線の三ツ境駅の出口近くの信号交差点を入り商店街を行くと右カーブの坂の途中に同湯があります。

同湯前は駐車スペースがあり入口は奥まっています。
靴を下足箱に入れて券売機でチケットを買いフロントで下足箱の鍵と一緒にロッカーキーと交換します。
中に入ると脱衣場はそこそこの広さで遅い時間ですがテレビを見て寛いでいる人もいます。
ロッカーは壁際に造り付けられています。

さて浴室へ。
浴室への扉は自動ドアでした。
入ると手前両壁とセンターに島カラン。
右奥がサウナ室、手前に水風呂があります。
奥側は浴槽群でマッサージ、寝湯、電気風呂、ジェットなどの仕掛け湯が並んでいます。
左手前に薬湯・ラジウム泉の浴槽があり、当日はなにやら赤い湯になっていました。
左手には露天風呂への入口があって、外に出ると円形の浴槽があり「超音波水流風呂」というスイッチを押すと5分間流れる浴槽になる仕掛けがされていました。
露天の脇に、なんと喫煙所が設けられていてベンチがあります。

建ってからそこそこ経つんでしょうが、キレイにされていて銭湯値段で入れるプチ・スー銭という感じで良い銭湯でした。
う〜ん、良く温まった(笑)

(ファミリーアイランドさくらゆ・livedoor 地図情報)


r32_takacyan at 04:41│Comments(0)TrackBack(0)古墳紀行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔