2009年01月16日

秩父・古墳巡り〜クラブ湯

クラブ湯
昨日の熊谷の続きなのですが、仕事で熊谷から秩父へ。
ついでに古墳巡りをしながら秩父まで行き、市内の銭湯「クラブ湯」に入ってきました。

熊谷からは秩父鉄道沿いを国道140号で走ります。
皆野辺りから荒川沿いの河岸段丘上に古墳時代後期〜終末期の古墳が小規模ながら群集している〜いわゆる古墳群がいくつもあります。

その遺跡を巡りながら、秩父鉄道の古い駅舎なども撮影しつつ、のんびりと秩父方面へ。

皆野の金ヶ崎古墳群、大塚古墳に飯塚・招木古墳群、大野原古墳群などを巡って行きます。
▼大塚古墳
大塚


特に飯塚・招木古墳群はかなりの数の古墳が群集していて見事です。
関西ではこのような群集墳は何例か見ていますが、関東で見るのははじめてです。

時代は違いますが、近くには和銅遺跡もあり、この荒川流域の地は昔から栄えていた地域なのでしょう。

予定の時間よりもかなり余裕がありましたので、秩父市内にある昔ながら銭湯「クラブ湯」に入る事にします。

同湯は古い市街地の路地裏にありますが駐車場が2台分ありますので助かります。
引き戸を開けて中に入り、番台の女将に入浴料350円を支払います。
脱衣カゴに服を脱いで支度します。
外がかなり寒かったので浴室に入ると温かくて気持ちいい。
身体を流して浴槽へ。
天井の湯気抜きから外光が差し込むでいるます。
奥壁のペンキ絵を眺めながらのんびりと温まります。
相客は地元のお爺さん2名だけ。
どこかの小さな温泉施設の浴室のような雰囲気でやすらぐ感じの浴室です。

表に出ると薄暗くなった夕方の空に武甲山が浮かんで見えました。


▼秩父鉄道の波久礼駅
波久礼1
波久礼2


r32_takacyan at 12:52│Comments(0)TrackBack(0)秩父散歩 | 古墳紀行

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔