2009年01月20日

熊谷〜秩父・そばとうどんと味噌漬けと。

先日、埼玉県の熊谷と秩父に行った際に食べたうどんとそばがおいしかったので今回特に紹介します(笑)

桜屋

まずは熊谷の桜屋さん。
こちらは朝日湯を訪問して写真を撮った帰り道に小さな看板を見つけて行ってみました。
最初は路地の入り口にある看板を見かけてから表通りまで車で出掛かったのですが、山梨などでうどん屋巡りをした時の直感を思い出して(笑)戻って行きました。
まったく前知識のない状態で行ったのですがおいしかった。
店に着いたのがちょうど11時〜誰も相客がいない状態で入店、空いてるけど大丈夫か〜などと思いつつメニューから生姜うどんを頼んで待っていると、次々に客が来店してあっというまに満席に。
いやぁ〜いい時に来たな〜(笑)

しょうがうどん

で、生姜うどん。
薬味のみのかかった麺に醤油?割り下?のようなたれを掛けていただくのである。
麺がおいしい場合は生しぼりうどん的な食べ方が私は好きなのだけれどどんなだろうか、ということで実食。
うまい、硬くはないのだけれど麺の弾力がスゴイ。
普通盛りにしたのが悔やまれるうまさでした(笑)

いやぁ〜いい店に当たった。
もともと興味のあった武蔵野うどんのジャンルであるが、後で調べたら「武蔵野流讃岐うどん」武蔵野うどんと讃岐うどんの良いところを抜き出しているということでした。

書いててまた行きたくなりました。

(桜屋・livedoor 地図情報)


次に秩父鉄道沿いの国道140号をのんびりと秩父へ。
途中で遺跡を見学したりしながら秩父市内に到着。
国道沿いの道の駅秩父へ。
ここには前にも何回か来た「秩父そばの会」の立ち食いそば屋があります。

秩父そばの会


秩父市内には秩父そばを食べさせる蕎麦屋はけっこうありますがお値段もけっこうします。
ここの蕎麦屋はさすがに立ち食いだけあって他店の半分くらいでちゃんとした秩父そばが味わえます。
結構オススメです。
今回は秩父そばの特徴のくるみだれそばをいただきました。
ついでに秩父地方でおやつとして食べられているという「みそポテト」もいただきます。
くるみ蕎麦


その後、用事を済ませてから市内の銭湯に入ってから再び道の駅へ。
今度は隣の食堂にいって秩父名物の「豚味噌漬け定食」をいただきました。
この豚味噌漬けは「安田屋」「せかい」などでお土産に売られていますが、買って帰るのも距離があるし、と以前から食べてみたかったのでした。
平日の夕方、客は自分ひとり。
大丈夫か(笑)と思いながらまっていると出てきました。
豚味噌漬け定食

いやぁ〜うまかったです。
他の付け合せもGood。

てぇことで食べ過ぎてまいりました(笑)
(秩父そばの会&秩父食堂・livedoor 地図情報)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔