2009年07月18日

那須高原をいろいろ楽しむ・遊ぶ・それに学ぶ。

全景

今回は栃木県・那須高原に行ってまいりました。
那須へは20年前に訪れて以来で、もう一度行ってみたいところだったのですが、神奈川からだとなかなか遠い気がして行けませんでした。
今回「ホテルエピナール那須」のブロガー限定体験宿泊に応募してみたところ、見事に選ばれてしまいました〜ビックリ!

事前にホテルの担当者の方にていねいにメールで説明を受けまして、いろいろ体験させていただけるということで、今回は予定もすべてホテルまかせで楽しんでしまおうとお願いしてしまいました。

梅雨の時期ですし、当日は天気を心配していたのですが〜なんと当日に梅雨明けして大ラッキーです。
車ですごく早朝に出て栃木県へ。
東北道の途中の上河内SAでは早朝から宇都宮餃子の朝食と〜濃い展開です(笑)
その後は那須より手前の矢板で降りて少し遠回り。
大田原あたりの遺跡や古い街を見ながらしばらく走って、コンビニの看板などが全てロービジの茶色系になっている地域に入って那須へ来たのを実感です(笑)

エントランス

道もわかりやすくて予定通りに定刻に到着です。
しかし〜敷地が広い。
駐車場に車を止めてエントランスからフロントへ。
担当の方にティーラウンジで予定を説明していただいてからお部屋に案内していただきました。
なんと部屋はコーナースイート、13階の広い北東向き角の部屋です。
普段の私にはまったく縁がないようなお部屋です。
ベッドルーム

そしてテーブルの上にはカードが添えられたウェルカムスイーツが!
さっそく「いただきまぁぁぁぁす」美味しい!(笑)
ウェルカムスイーツ

広いツインの洋室の左手に廻り込むように和室があり、こちらの窓からの景色はさらに見事でした。
和室窓の景色

眼下には木々の緑の絨毯が広がり、その向こうには茶臼岳などの那須の山々が望めます。
少し梅雨明けの湿度の多い気候にて山がはっきり見えないのは残念ですが、それでも見事な景色です。

この上に上がるとスカイウォークがあり、外から景色が見られるということで早速行ってみました。
1階上がって更に上に出るとオープンエアで景色が眺められます。
聞こえるのは鳥のさえずりと風の音だけ。


そんなこんなでしばらく景色に見入ったりして寛いでいると、最初のカルチャースクール「陶芸体験」の時間です。
ホテルのエントランスを出て、広い芝地を抜けると森の中に体験工房「和楽日」があります。
以前から陶芸のろくろには興味があったので、ぜひやってみたかったのです。
工房の先生にていねいに指導を受けてさっそく作業です。
粘土は1kg、大きいのをひとつ造ってもいいし、半分の500kgで2個造ってもいいということで、自分の好みと趣味でビアマグにチャレンジです。
長くなるので省略しますが〜いやぁムズカシイ。
薄く作るのも難しいけれど、背の高いものも、自分の手指が届かなくなってきて難しい。
テレビ等でみていて感じていたよりもはるかにムズカシイっす。

しかし、なんというか、造っている時の緊張感、コレがイイ。
それに先生が適時指導していただけるので安心です。
陶芸〜やってみたい人は、はじめだけでもこういった教室で習った方がイイっすね。
先生もやさしいし(笑)
適度に直してくれるし〜ずいぶん直してもらっちやいました。
で、出来たのがあじのある2個のビアマグ(笑)
後ほど焼いて完成した物を送っていただけるそうです〜楽しみ。
ろくろ
こんな機械で造ります。
あっという間に時間が経ってしまいます。
いやぁ〜楽しかった、またやりたいです。

部屋に帰って来て、しばらくは〜また景色を眺めながらボケっと休憩。
その後は夜のネイチャーツアーに参加するために少し早目の夕食をいただきます。
ホテルエピナール那須は種類の豊富なディナービュッフェが有名ですが、今回は館内の日本料理「那珂川」で和食懐石をいただきます。
夕食 和食懐石
*写真はクリックすると拡大されます。大きくしてご覧ください。

左上から【先付】
那須高原野菜の琥珀ゼリー掛け 梅肉
【前菜】
鯵南蛮焼き 苦瓜紫蘇和え 御養卵白玉子豆腐黄身酢掛け 枝豆 新丸十檸檬煮 もろ胡瓜
【お椀】
南瓜の摺り流し 才巻海老 冬瓜 陸蓮根 口、黒胡椒
【お造り】
お造り 夏野菜を添えて
【焼物】
那珂川産鮎の炭火焼き 蓼酢 ズッキーニ酢漬け 酢橘
【冷やし鉢】
三元豚の冷しゃぶしゃぶ 高原野菜 胡麻だれ
【揚物】
茶筅茄子と太刀魚の抹茶仕立て 甘長美人 茗荷子
【食事】
ゆず麺 露
【水菓子】
季節果物のソーダ漬け

いやぁ〜おしいしかった。
こちらの食事はどこもそうなのですが、とにかく野菜が美味しい。
お造りのつまなどすべて残さずいただきました。
生産者のわかる地元産の野菜を上手に使った美味しい料理です。
事前に食べられない食材を聞いてくれます。
私はたいていの野菜は平気ですが、これなら野菜嫌いの人も試してみると良いかもしれません。

食後はすぐにネイチャーツアー「ホタル観賞」です。
バスで近くのホタルの見られるスポットまで連れて行ってくれます。
事前にスタッフの方がホタルの様子や現地の状態を下見してくれていますので安心して参加できます。
私は以前にも鎌倉などでホタルを見に行ってブログの記事にしていますが、実際見に行くのは結構大変なのです。
なのでこんなツアーだと、どなたにもホタルを見てもらえるのがいいですね。

ホタルの動画です。
あまり映っていませんが、実際はもっとたくさんの個体が光りながら飛んでいるのが見られました。


森のハーティー・パーティー

ホテルに帰って来るとフロント前で「森のハーティー・パーティー」があります。
音楽をメインにした催し物で、季節をイメージしたカクテル・ノンアルコールのお飲み物が振る舞われてのんびりと音楽が楽しめます。
当日の出演者はサックスとピアノのチコさん。
ジャズから演歌、アニソンまでをサックスで楽しませてくれます。

終了後に部屋でひと休み、その後は大浴場へ行きます。
大規模スーパー銭湯並みの温泉施設で浴室へ入ると右手がカランの並ぶ洗い場で奥はサウナ。
真ん中にはジャグジーと檜風呂の浴槽。
左手窓際には一部に寝湯などもあるメイン浴槽があります。
左手の扉を出ると、外は大きな露天風呂になっています。
オープンエアで頭が冷えるので、長い時間温泉を楽しむ事ができます。
浴槽は岩風呂で上下2段式。
ゆっくりと温泉につかって一日の疲れを癒します。

さて、翌日ですが〜長くなりました・・・・・・・・・・・・・・・・・

てぇことで続きます。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔