2009年07月20日

那須高原をいろいろ楽しむ・遊ぶ・それに学ぶ〜2日目。

フロント

さて、那須2日目。

廻りに高い建物が無いのをいいことにカーテンを開けたまま寝てしまい、明るくなるとともに起きました。
空調の温度設定が適正で気持ちよく睡眠をとることが出来たので目覚めも最高でした。

まずは朝食バイキングです。
これも結構楽しみでした。
ホテルでは朝食がバイキング形式ってよくありますが、ホテルエピナール那須の朝食バイキングはホントに美味しいです。
やはり地元産野菜をたくさん使ったメニューで味付けもやさしくてイイ。
おかげでついつい食べ過ぎてしまいました。

ひとりでこんなに食べるの?というくらい持ってきたのですが写真を撮るのも忘れてペロッとたいらげてしまいました〜ごちそうさま。

隣の席のおばあちゃん、私がいろいろ持ってくるのが面白いらしく、私が動くたびにジッと見られてしまいました(笑)

部屋に戻って晴れた那須高原の景色を楽しみつつ支度をして〜10時少し前にチェックアウト。
今日は「那須のお花畑と牧場散策ツアー」に参加です。
ホテル玄関からバスに乗って、まずはアルパカ牧場へ向かいます。
途中で案内のスタッフが那須を楽しく案内してくれます。
程なくしてアルパカ牧場に到着。
入口でパスとエサを受け取ってゲート内へ。
すごく良い天気の日で暑いですが、さすがは高原、風は冷たくて気持ちいい。
ダチョー
まずはアルパカではなくてダチョウがお出迎え。
こんなに近くで見たことはないダチョウ、デカイ(^_^;)
そのたくましい足や動作を見てると〜やはり私にはこいつらは恐竜の子孫では?と思えてくるっすね。

さて、開けた所に出ると大きな柵のエリアがあり、那須の山々を背景にアルパカがたくさんいます。
アルパカ2

今の時期は毛刈りを終わっている季節なのでテレビで見るのと違ってスリムというか、すこし貧相な感じに見えてしまいます。
このアルパカ、警戒心が強くって嫌いな物や人が近づいて来るとクッサ〜い唾を吐きかけてくるので要注意なのだそうです。
ここのアルパカも人間に馴れるのに7年かかったそうです。
しかし、我々の持っている餌に惹かれて柵に近づいてくるのも数匹。
餌をやってみます。
アルパカ1

前歯が無いので、唇でスルッと上手に餌を食べます。
もっとくれ、という感じで何匹かは近くにやって来ます。

しかしこれだけいると性格も様々、決して近づいて来ないものや警戒して唾を用意しているもの、まったく気にせず寝ているのもなどいろいろです。
しかしアルパカって寝る時はスゴイ、バタっと倒れて死んだように動かずに炎天下で寝ています(^_^;)

園内には他にもポニー?小さな馬がたくさんいます。
ウマ


那須の山々を背景にして、この辺ではもうたくさんの赤とんぼが飛んでいます。
指を出すととまります。
アルパカ3


最後にアルパカの餌やりを見てからバスに戻って、次の目的地の那須フラワーワールドへ。
ここも眺めが素晴らしい。
手前にはバラやマリーゴールド。キンギョソウ、奥にはヘメロカリスが見事に広がっています。
天気もよくて素晴らしい景色です。
はな5
はな4
hana-3
hana-2
hana-1


バスで2か所を廻るネイチャーツアーにも大満足してホテルに戻って来ました。

この後はメインタワー13階のフランス料理レストラン「ラ・ヴェルデュール」でランチをいただいてから帰ります。

lanch

那須野菜、カリフラワーを使ったムースとポークのフレンチパテ(写真忘れちゃいました)・那須高原野菜と海の幸のコラボ・天使海老と帆立貝のポワレ ・冷たいプティポタージュ・ 那須郡司豚の低温ロースト 夏野菜の網焼き・デザートは天然水のゼリー 。
最後にブルーベリーのハーブティー とお菓子。
肉類、海産物もですが、今回も野菜が美味しかったです。

因みに晩御飯の和食処で聞いた地元産の美人ネギ、帰りに近くのスーパーで買って帰りました。
普通のネギの3倍でしたがとにかく美味しい。

ということで、今回はホテルにお任せですっかり楽しんでしまいました。

今回感じたのは、ホテルスタッフやネイチャーツアーの案内の方々などもマニュアル化されたものではない「自分の声」で案内されている、人間味のある暖かい対応が感じられたのが素晴らしいと思いました。

因みに私は行く前にホテルのスタッフブログを見てから行ったので楽しみも倍加した気がします。
ところで食いしん坊の私のお勧めは「ジョニーのおいしいレストラン」、ここを見ていくと食事するのがさらに楽しくなりますよ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かっちゃん   2009年07月22日 20:05
那須には美味しいものがありますね!!

・・・ところで、最近銭湯の話題が無いので、銭湯を紹介してください!!!


質問ですが、那須に行くとき新幹線に乗りましたか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔