2009年08月22日

相模大野もんじぇと新町浴場

ステージ
今日は相模大野の野外イベント「相模大野もんじぇ」に行ってきました。
このイベントは相模大野の夕涼みと題し2005年より始まったそうで、ローカルなイベントですが地元飲食店がいろいろ出店していて色々な地元産の食べ物が楽しめるようになっています。
もんじぇとはフランス語で「食べる」の意味をもつ『Mangez』から名づけられたそうです。

夕涼みと題しているイベントなので15時からのスタート。
私はもう少し涼しくなってから行こうとおもい、まずは相模大野駅を南口へ出て駅からすぐの銭湯「新町浴場」で風呂に入ってさっぱりしてから行くことにします。
新町浴場
新町浴場はビル銭湯ですが、中は昔ながらの番台のある銭湯です。
奥壁いっぱいに広がる山渓のタイル絵は見事です。
明るいうちの広い浴室はやはりいいですね。

さて、風呂を出て駅を反対側の北口に通り抜けて伊勢丹の裏側の相模大野中央公園へ。
こちらがもんじぇ祭りの会場になっています。

まだ暑い盛りですが、もうすでにかなりの人だかり。
手前側にあるステージではジャズバンドの演奏がおこなわれています。
ステージ前の芝地ではたくさんの人たちが思い思いの場所にシートを広げていて、まさに夕涼み。

公園の北側にはたくさんの出店があっていろいろな食べ物が売られています。
もんじぇ1


ステージではジャズバンドからかわって、今度はキャンプ座間の米陸軍軍楽隊のジャズバンド「カントーキングス」が演奏しています。
長身の制服姿に金管楽器が映えて、なかなかカッコいいです。

色々な物を買って来て、芝地でゆっくりと音楽を楽しみながらの夕涼み、なんだかいいですね。
私は近くのスーパーからこんなビールを買って来ました。
富士櫻高原麦酒
富士櫻高原麦酒のヴァイツェン。
独特のフルーティな香りがします。美味しい。

ステージではラストにイベント参加バンドによるセッションがおこなわれます。
そしてそのあとは花火が打ち上げられて、今日のイベントは終了となりました。
花火は打ち上げ数こそ少ないものの、間近で見上げるのでなかなかの迫力です。

動画を撮ったのですが、途中でメモリーカードがいっばいになってしまいました(-_-;)
ラストの連続打ち上げされる花火が撮れませんでした〜残念。

まだまだ地元ローカルなイベントですが、なかなかの盛り上がりで良かったです。
来年に期待です。

▼もんじぇ祭りの打ち上げ花火


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔