2009年12月05日

旧山崎家別邸見学会・埼玉県川越市

玄関


今日は先日ご紹介した「まちかどの近代建築写真展」の企画で松江町にある旧山崎家別邸の見学会がおこなわれたので参加して来ました。
この施設は最近では内部は公開されていないのですが、今回は内部まで見学出来るので中をゆっくり見て来ました。

見学会は朝10時50分に川越商工会の前に集合、集まってすぐに山崎家別邸前に移動、建物の説明と見学会の注意事項を受けた後に自由見学です。

玄関を入ると左手に蔵があり、手前に階段があります。
右手には客間洋室に続く扉、正面左寄りには奥の和風建築部分への廊下があります。

蔵入口と階段の間には水辺の植物の意匠のステンドグラスがあります。

ステンドグラス下

階段を登ると途中の踊り場にもステンドグラスがあります。
踊り場のステンドグラスは白い花を咲かせた木にとまる赤い鸚鵡の構図になっていて、外からの光を受けて美しいです。

ステンドグラス上


二階に上がると右手に廊下が伸びており、正面から暗室と押入れ、和室の入口が並んでいます。
手前右手と廊下奥は寝室とバルコニーへの入口になっています。

一階部分は手前側が洋館造りになっており、奥に和室棟が続いています。

客間

玄関右手は洋室の客間でテーブルとイスの置かれた食堂に続いています。
庭側の窓の外はベランダになっています。

庭

廊下

奥の数寄屋造りの和室棟は客間や居間があり、右手にはガラス越しに外の和風のお庭が望めます。

外に出てみると和風庭園は奥がなだらかに下がっていて、建物が若干高い位置になっています。
植えられた木立の間には苔むした築山やお茶室などがあります。

外観
お庭側から建物を見ると、洋室棟から和室棟に続く様がよくわかります。

建物の内外を丹念に見て廻っていると一時間の見学時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今回、内部を公開することは希なこの建物を見学する事ができて貴重な体験をさせていただきました。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2009年12月05日 23:58
こんばんは。
川越祭りのときに公開してますよね?
今年、暗くなってから行ったら入口でストップさせられちゃいました!
もっとも、其の時は庭しか見れないって言ってたと思いました。
入ったことが無いので、いつかキット・・・
2. Posted by まぁやぁ   2009年12月06日 23:06
以前は内部も公開していたようですが、ここしばらくはお庭の公開だけになっています。
中は壁なども一部を除いて当時のままですから、やはり注意を払って見学しないと傷んでしまうようです。
やはりその辺も考慮しての事なのでしょう。
それでもまったく未公開というのも意味が無いと思いますし、この建物がどのように管理され、活用されるか気になるところですね。

私の住んでいる藤沢にもモーガン邸という近代建築の遺産ともいえる建物がありました。
ここも市が管理していたのですが、不審火で焼けてしまいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔