2009年12月11日

江ノ電夜景 腰越-江ノ島・道路併用区間

昨日の夜11時ころ、腰越駅-江ノ島駅間の道路併用区間で腰越駅からすぐの神戸橋際の交差点で信号待ちをしていると後方から江ノ電の電車が。
やり過ごして走り出したら目の前に電車が。
藤沢行きの江ノ電電車の後尾に着いて追走するカタチになりましたのでちょっと面白いと思って撮影してみました。


編成は藤沢方が1000形の1501-1551号車(サンライン 号復元塗装車)と2000形の4両編成でした。
ちょっとプレましたが、なかなか無い視点での江ノ電です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コーチK   2009年12月17日 23:13
この区間だけ路面電車の様に走っているのがいいですね
しかも電車優先、短い編成であまり速くない江の電らしい感じ
これは、片手にハンドル 片手にカメラですか

小学校の低学年の頃、銭湯の帰りに路地の先に見えた国道を走って行く電車に驚いたのを覚えています。
近くに電車を造る会社が有るのを知らなかったのでした。
2. Posted by まぁやぁ   2009年12月18日 19:52
江ノ電は山あり川あり町あり、そして海の短い路線で様々に車窓が変化するのが良いですね。
腰越から鎌高前に向かって走ると急に車窓に海が広がる景色は何度見てもいいものです。

金沢文庫近くに電車の工場があって回送車両が道路を横切るところがあると聞いた事があります。
一度見てみたいです。
3. Posted by コーチK   2009年12月19日 00:00
そう、東急車両が金沢八景駅近くに有りますね
引き込み線が道路を斜めに横切り京急線に繋がり、京急逗子線を通り池子から横須賀線へと繋がってますね。
その為に京急逗子線は上り線側だけレールが3本引かれています

新幹線は車体がホームに当たるようでトレーラーで国道16号を引かれて行くのを深夜に何度も見ました
4. Posted by まぁやぁ   2009年12月19日 01:13
他線区間や道路を回送されていくのは〜まだ一度も見たことがないです。
道路で見ると新幹線ってデカイらしいですね。
そんなのを一度見てみたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔