2010年01月08日

レトロな喫茶店でのんびりと。 「たまのを」川越市元町

たまのを

「たまのを」はレトロで静かな空間でほっと出来る喫茶店です。
礼の辻交差点から市役所に向かう道沿いにあるこのお店、店内に見える食器棚や古い商店造りの建物など以前から気になっていました。

長屋造りの商店は、ならびには先日おこなわれた「まちかどの近代建築写真展」の本町の長屋もあります。

硝子戸を空けるとウッディなテーブルやイスが置かれた静かな空間で、左手壁の大きな食器棚が目立ちます。

たまのを店内1


BGMは低く抑えられていて、アラジンの石油ストーブにかけられたやかんからの音が聞こえるのんびりとした店内。

アラジン



チャイを注文して、店内越しに外の通りを眺めながらゆったりとすごします。

たまのを店内2

なんとも和む空間です。
川越散策に疲れたらこちらでお休みもオススメです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年01月09日 00:31
ここって、行きたいのですが、
入りにくいのと、休みが多いのじゃないですか?
行かれたの羨ましいです。

画像を見る限りだと、
普通の民家の土間って感じに見えますね?
それがいいところなのでしょうがね!
2. Posted by まぁやぁ   2010年01月09日 23:54
私は通ると開いている事が多いんですか〜通りかかる時間帯が同じだからかもしれません。
たいてい旭湯に行く夕方が多いですから。

あのお店はたしか散歩の達人にも紹介されていたと思います。
なかなか穴場的でのんびりするのに良い喫茶店でしたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔