2010年01月19日

日本一小さな牧場・飯田牧場でアイスクリーム 藤沢市西俣野

飯田牧場

昨日はお昼の後に車でぐるっとまわって藤沢市西俣野にある「飯田牧場」に行ってみました。
飯田牧場は境川沿いの古い道沿いにある「日本一小さな牧場」を自称していて、以前から通りかかるたびに気になっていましたし評判も良いようなので行ってみる事にしました。

入口を入るとアイスなどの販売所があります。
カウンターで料金を支払い左手のショーケースの所で種類を決めてたのみます。

今回はストロベリーにしてみます。

ストロベリー

甘さを抑えた爽やかな味わい、ミルクの味が生きています。

販売所の2階は休憩スペースになっています。
そこから見ると下の牛舎も良く見えます。

しかしせっかく良い天気なので表に出てみます。

牛

牛舎には白黒のホルスタインや茶色いジャージー種、ブラウンスイス種の牛が10頭くらいいます。
各牛の上に名前が書かれたプレートが付いていました。

寒い日ですが天気が良くて背中に日が当って暖かい。
のんびり牛を眺めながらアイスをいただきました。

飯田牧場を出ると向かいには「西嶺山花應院」というお寺さんがあります。
ここは小栗判官・照手姫縁起の寺ということです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年01月19日 22:40
日本一小さな牧場ですか?
10頭しか居ないんじゃ経営が成り立たないんじゃないですかね?
牧場ってイメージに見えませんが・・・
趣味でやっているとかかな?
2. Posted by まぁやぁ   2010年01月20日 02:20
牧場としては経営が苦しいので牛を飼いつつアイスクリームなどの乳製品販売に主力を転換したとホームページに書いてありましたね。
休みの日は結構人が来て流行っているみたいですよ。
近くに江の島方面まで行くサイクリングロードなどもあるので自転車で来ている人もいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔