2010年03月02日

川越暮れ六つ散歩

時の鐘


日曜日の夕方から夜に変わる頃、銭湯「旭湯」を出て暗くなりはじめた街を歩きます。
この時間帯になると観光客はほとんど帰ってしまい、散歩するとしっとりとした夜の街が楽しめます。
天気の良い日、夕方の光がだんだん無くなって藍色の空になる頃あいはとても風情のある景色になります。

時の鐘の近くまで来ると、ちょうど午後6時。
時の鐘が突かれる時間です。


夕暮れから夜の色に変わる空に鐘の音が響き渡ります。

今は機械仕掛けで突かれている鐘ですが、その音は昔から変わらないしみじみとした良さがあります。

風呂上がりだし、枡屋酒店でコエドビールの生を飲もうと思っていたら、時の鐘を撮影しているうちに閉店しちゃいました(^_^;)

枡屋さんの角を曲がってしばらく歩くと洋風モダン建築の中成堂歯科医院があります。

中成堂

昨年に外装が化粧直しされて薄いピンクになりました。
クリスマス時分にはイルミネーションが付けられて派手な景色になっていましたが、今は普通の照明だけで照らされていてなかなか良い雰囲気になっています。

コープストアの前から左に曲がっていくと交差点の突きあたり正面に日本聖公会川越キリスト教会があります。

日本聖公会川越キリスト教会1


煉瓦造りの教会は1921年(大正10年)に建てられた建物で国の有形文化財に指定されています。

教会の塔の背後に明るい月が昇っているのが見えます。

日本聖公会川越キリスト教会2




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年03月03日 02:07
こんばんは。
写真ムチャクチャ綺麗ですね〜
特に最初の画像が良い感じですね!
川越教会は修理した後見てなかったけど、
若返った感じですかね?
2. Posted by まぁやぁ   2010年03月03日 12:53
最初の写真ですが、暗い時間帯はシャッタースピードが遅くなるので手ぶれ防止のために角の外套のポールにカメラを押しつけて連写で撮って、そこからいいものを選んでます。
川越教会も何枚も撮って使えるのを選びました。
あそこは信号のタイミングで撮るのが難しいですね。
この交差点は最近は夜しか通っていなかったので修理したのはわかりませんでした。
写真見たらキレイになっている感じですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔