2010年05月01日

沖縄そば・やんばる 東京都新宿

171010a3.jpg
このところずっと続けて来た伊豆紀行ですが、連休のためにちょっとお休みいたします(笑)

今日は藤沢から川越まで。
途中、新宿でお昼になったので久々に沖縄そばを食べに「やんばる」に行って来ました。

はじめは武蔵野うどんを食べようとネットで調べて「かめ福」という店に行きました。
日曜定休日ということでしたが連休だからか開店時間になっても開かないし、しばらく待ってみたけど開く様子も無いので諦めました。
しかし開いていないとはいえ、全く店の看板も表示も無いのが気になります。
いずれまた来てみたいと思います。

それでふと思い出して沖縄そばにしてみました。

店は靖国通りから一本裏手に入った角地にあります。
すぐ並びには同じ沖縄料理の店のやんばるがありますが、今日は沖縄そば店のやんばるにします。

入口横にある券売機で食券を買って中に入ります。

中は奥に向かって伸びるカウンター席で左手が厨房スペース。
席に着いて食券を出します。
今日たのんだのはコレ。

1dd80b2b.jpg
「やんばるそば」

三枚肉が二枚と青ねぎののったスタンダードな沖縄そばですね。
途中でコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ辛み調味料)を入れるとスープの味が変わってまたおいしいです。

沖縄そばはそばと言ってもそば粉は使わない、どちらかというとうどんに近いものなんですが、沖縄に行った時は毎日沖縄そば、およそ20軒以上は食べ歩いたと思います。
なつかしい「すばじょーぐー」なんて言葉を思い出します。
地元の人は皆さんひいきの沖縄そば店があって、それぞれ「あそこの店がウマイ」「そこの店は他より美味いはずよ、行ってみなさい」なんてよく言われます。

あぁ〜沖縄に行って沖縄そば食べたい!


r32_takacyan at 23:08│Comments(3)麺食の旅紀行 | B級グルメ

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年05月02日 01:36
こんばんは。
コーレーグースですか?
辛いけどおいしかったです。

>20件以上の沖縄そば
ってどんだけ好きなんですか(笑)

もともと沖縄は人種も文化も違うって聞いた事があります。
それだけに、外国に行くのと同じ感覚になるのでしょうかね?
2. Posted by まぁやぁ   2010年05月02日 08:56
私は街や市場の活気が好きですね。
外国というかアジアンチックな独特の感じがいいです。
最近は那覇あたりは街の近代化が進み、東京化してきてしまったのがちょっと残念です(^-^;

沖縄に行くと野菜ばかり食べる(沖縄料理には野菜が多用されているものがほとんど)せいかやたらと体調が良くなります。
しかし食べ過ぎに陥るという欠点も(笑)
3. Posted by グッチ スニーカー スーパーコピー   2021年09月29日 05:48
レビュー遅れましてすみません。無事に商品が届きました。プレゼント用と頼んだのですがしっかり梱包してありました。商品も未使用でキレイで写真とおりで良かったです。大切に使わせていただきます。スタッフの対応もよかったです。とても気持ちのいい買い物ができました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔