2010年05月06日

神奈川フードバトルinあつぎ2010


並んでます。

ゴールデンウィーク中の4〜5日に神奈川県厚木市の厚木中央公園で開催された神奈川フードバトルinあつぎ2010に行って来ました。

全国B級グルメの祭典・B-1グランプリが今年秋に厚木で行われるので、このフードバトルはそちらのプレ・イベントともなっていて凄い盛り上がりようです。

昨年のフードバトルはあいにくの天気でしたが今年は晴天!暑いくらいの陽気でした。

会場も前回よりかなり広い厚木市役所の前の厚木中央公園になり、前の通りも車両通行止めにするという力の入れよう(^ ^;

10時開場ということでしたので少し早めの9時50分頃到着しましたが、すでにスゴイ人出〜もう始まっていました。

フードバトル会場


焼いてます!並んでます!
やいてます

買う方も売る方もスゴイ熱気です(笑)

今回は最初にこんな金券を買って会場で使うシステム。
金券

1シートが1000円、100円ずつ切り離して使います。
今回は3枚購入。
因みに午後3時以降は現金の使用も可だそうです・・・・・・・・が、その頃は目当ての物は完売かも(^ ^;

この前の小田原おでん祭りの教訓を生かして空いている所から攻めて行きます。
どうせすべては回れないので効率よくやろうと思っていましたが大正解!
昼に近づくと空いていたブースもあっという間に行列が出来ます。

まずは「すその水ギョーザ」
すその水餃子

もちもちの皮にあっさりしたスープ、やさしい味が美味しいです。

次は「富士つけナポリタン」
つけナポリタン

静岡県は富士市吉原からの参加。
これは以前から食べてみたかったのでかなりの列にならびました(^ ^;
トマトスープのつけて食べるスパゲッティ、桜海老も入っていて美味しいです。
つけ汁というかスープが絶品〜あまったスープはビールのおつまみ(笑)になりました。
感じとしてはナポリタンとスープスパのコラボしたようなスパゲッティでした。

ちょうど隣のブースはロワジールホテル厚木のやっている「厚木じゃあ2焼きそば」。
この頃は空いていたのでちょちょっと買ってつけナポリタンの列に並んでいるうちに食べちゃいました(ここもその後少ししたらスゴイ行列と化していました)。
ジャージャー麺

麺も美味いけどかかっている肉味噌がスゴク美味しい!
コレを食べたら一気にビールが飲みたくなった!!

次は群馬県から参加の「上州太田焼きそば」
上州大田やきそば

びっくりしたのはB級グルメで人気の上州太田焼きそばが何故か皆さんノーチェック、5人待ち程度であっさり買えました。
ここも30分後には長蛇の列と化していました〜いやぁ良かった!

さらに焼きそばシリーズ、湯河原のたんたんたぬきの坦々やきそば。
たんたんたぬきの坦々やきそば

意外にそんなに辛くなく食べやすい焼きそばでした〜もうちょっと食べたかった(笑)

汁物にいきます。

ほとんど炎天下というような状況に入って汁物は苦戦しています。
なので比較的空いている。

シロコロ入りけんちん汁。
シロコロ入りけんちん汁

これは旨味の効いたお汁に柔らかく煮込まれたシロコロホルモンが入っていてとっても美味しい。
これはもう一杯食べたくなっちゃいました。

まゆ豆汁・黒若にぎり麺
まゆ豆汁 黒若にぎり麺

まゆ豆は落花生の事。
落花生味の汁は味噌仕立てで美味しい。
そこに黒作りのすいとんが入っています。
素朴で美味しいお汁です。
これももう一杯行きたい(^ ^;

さてトリは三崎港まぐろのトロちまき。
トロちまき

ちまきにはゴロゴロと大きなマグロがたくさん入ってて文句なしに美味い!!

それにしてもスゴイ人出、人、人、人です。
昼になってすでに完売している行列も(^ ^;
完売

トロちまきも「並んでも買えるかわかりませんよ」といわれるのを意地で並んでゲットしました。

とにかくスゴイ行列の渦。
隣の列のおじさんがぶつぶつ文句言っている……………

と、そこに突然ステージでベリーダンスが始まります。

ベリーダンス

ベリーダンス、イイ!!!

と、思っていたら〜さっき文句言っていたおじさんダンスに目が釘付け。
いつの間にか行列がすすみ前があいているのにおじさん進みません(^ ^;

あのぉ〜迷惑になってますよ(笑)

まだまだ食べてないブースはたくさんあるけれど、暑いしお腹もいっぱいになってきたので早めに撤収しました。

秋がB-1が楽しみです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年05月07日 21:04
こんばんは。
三千円分の購入ですか?さすがですね(笑)
これだけ全部一度に食べたんですか?凄いな〜
って、普段でも簡単に食べる事が出来ないものばかりなんですよね?自分でも食べちゃうかもしれません・・・

じゃあじゃあ焼そばとシロコロ入りけんちん汁は食べたいな〜!
そういえば先日の埼玉のB級グルメ王選手権は、1位が川島のすったてうどんだったそうです。
2. Posted by まぁやぁ   2010年05月07日 21:51
会場の食べ物は300円〜400円がメインでトロちまきなどは500円でした。
量も少なめなので結構数がいけますよ。
あれでも結構食べたくても諦めたのもあります。
食べた物に焼きそばの種類が多いのは、先日の旋風と用心棒さんの焼きそばの話題からこっち、私的に焼きそばの小ブームなんですね。
あとは混んでいる会場では汁物より買いやすいからですね。
というかただの焼きそば好きなんです(^-^;

埼玉県のB級グルメ王選手権にすったてうどんが選ばれたのはテレビのニュースで見ました。
そろそろすったての食べたい時期になりましたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔