2010年05月25日

うどん博覧会 ナムコ・ナンジャタウン 池袋 サンシャインシティ


うどん4点

昨日は池袋のサンシャインシティにあるナムコ・ナンジャタウン内でおこなわれている「うどん博覧会」に行ってみました。

こんな企画でもなきゃ、私はなかなか行かない施設ですね(^_^;)
全18種類のうどんが450円(ハーフサイズですが・・・・・・)で食べられるという事です。
ここは餃子スタジアムとかアイスクリームシティ東京デザート共和国とかの常設の食べ物テーマパークもやっているし、入場料払っていくんですが期待して行きました。

中に入るとインドアの遊園地という感じの施設ですが、これがなかなか配置がわかり辛い。
暗いめの施設内なので結構迷っちゃいました。

手前の餃子スタジアムの匂いに魅かれながらもうどん博覧会に到着。

えっ!?

フードコート風のものを予想していたらちょっと違いました。
こんな感じ。
うどん博レジ


うどん札

ここの見本と表示にの所にあるうどん札から食べたい札を持ってレジへ進みます。

そこで会計をすませて出来あがりを待ちますが・・・・・・・・・・・・・・・・・

どのうどんも同じスタッフが作るんですね〜(^_^;)

九州やら讃岐やら、沖縄そばまで様々なうどんがあるのに〜オイオイ、大丈夫か〜?

それでも結構お客さんは多くて、明らかにココ目当てのお客さんも結構いるようです。

今回はハーフサイズということで結構いけるだろうと「対馬の藻塩うどん」、大分佐伯の「ごまだしうどん」、大阪羽曳野の「かすうどん」、それから韓国「チャンジャンミョン」の4点にしてみました。

しばらくしてうどん出てくる〜早い(^_^;)

まずは「対馬の藻塩うどん」。
対馬の藻塩うどん

これは塩味に胡麻油が効いています。
ちょっと塩ラーメンを思わせるスープです〜美味い。

次は大分県佐伯市の「味愉嬉のごまだしうどん」。
ごまだしうどん

これは結構魚系の出汁が効いている〜味噌みたいなものは魚と胡麻と醤油で作ったもの。
コレをスープに溶いて食べます〜これもまた美味いです。

次は大阪は羽曳野市の「安井商店のかすうどん」。
かすうどん

牛のホルモンを揚げた「油かす」が入ったうどん〜大阪の味ですね。

最後は韓国「チャンジャンメン」。
チャンジャンミョン

味は見た目どおり、というか予想通り〜ジャージャー麺風の肉味噌がかかっています。
ちょっと肉味噌は甘い感じですね〜もうちょっと辛いのが好みなんですが(^_^;)

どれも特徴がはっきりしていてわかり易くで食べ比べにはいいですねぇ。

さて、しかし〜ちょっとまてよ!?

こんなこと書くのは何なのですが〜麺が特徴がないというか〜似てるというか〜麺がどれもほとんど変わらないというような気がする。

表現が難しい、自分的には同じ麺のように感じてしまった。

食感や色がいっしょのような気が〜ちょっと自信が無いし〜名古屋風のきしめん系とか沖縄そばみたいに明確にわかるヤツをたのんでないんで断言はできません〜今回ほど自信がなかった事はありませんでした。



まぁそこそこ美味かったからいいでしょう〜(^_^;)



気を取り直して餃子スタジアムへ。

ここの宇都宮餃子の店で餃子&生ビール!
宇都宮餃子

宇都宮餃子6店の各店1個ずつのセットでA+B、都合12店の味が味わえます。
正直ここまで違いがあるとは〜ビックリでした。

どれも皮や具に特徴があり、それぞれの特色を出しています。

餃子って色々あるけどそんなにみんな違う?と思っていましたが〜はっきりとチガイマス。

食べ比べといってもここまで続けて12店を味わう機会はなかなかないでしょうが、これだけ特色があるのにはおどろきでした。

しかもどれも美味い!

いやぁ〜宇都宮に行きたくなってしまった(^_^;)

さらにナンジャタウン内にはアイスクリームシティなんてのもあります。

色々な店も出ているのですが、全国各地のご当地アイスも買えたりします。

みると「うなぎアイス」だの「八丁味噌アイス」だの「こしひかりアイス」だの色々です。

しかしここはウケを狙わずにちゃんとウマそーなのを買いました(笑)
春摘み苺アイス

苺の中にホワイトチョコで出来たクリームが入っているんですね。
これが美味い。

因みに「こしひかりアイス」は以前食べた事がありましたが〜結構美味かったでした。

いゃあ〜食った食った(^_^;)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2010年05月26日 12:26
あっ〜ホントだ
確かに麺が同じような・・・

しかしぃ〜
ハーフと言っても
4杯食べちゃうなんて
そんで餃子にアイスまで
参りました
2. Posted by まぁやぁ   2010年05月26日 19:17
いやいや〜この時は同行者がおりまして(^_^;)
でもハーフといってもホントに少ない感じです。
近くの若いカップルがうどんを受け取って「すくねぇぇぇ!」と叫んでいたのが笑えました。
我々はあと2杯以上は行けたのですが〜前出のような麺の事情があったので餃子に転進しました。
雨が降ってなきゃ、西武デパート屋上の「かるかや」に行ってみたかったんですけどね。
そして〜実はこの後さらに東京ドームで生ビール4杯飲みました(^_^;)



今回の教訓は・・・・・・・・・・・・「うどんは現地!」です(笑)
3. Posted by 旋風と用心棒   2010年05月26日 23:13
こんばんは。
↑のコメント見てもなお
相変わらずの無茶な食べ方してますね〜
餃子だけだからって食べすぎには要注意です。
って、自分もたま〜に無茶したくなる時があったりします。
4. Posted by まぁやぁ   2010年05月28日 09:44
いや〜おそらくこのうどん4食で武蔵野うどん大の1食程度でしょう。
普通の人も連食出来るような量にされているみたいですよ。
私の横の人は一人で5食食べてましたら(^_^;)
価格1食450円ですから〜コストパフォーマンスはちょっと・・・・・・・・・・・・・ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔