2010年06月11日

讃岐うどん「澤」 東京都世田谷区代沢


澤

下北沢の讃岐うどんの店「澤」に行ってきました。

同店は以前沖縄そばの店「丸安そば」があった場所でしたが、昨年の10月に讃岐うどん店としてオープンしました。

下北沢駅から南へ5分程度あるいて右手に同店があります。
2階3階は沖縄料理店です。

以前、丸安そばの時にも入った事があるのですが、讃岐うどんの店として完全にリニューアルしたので以前の面影はまったくありません。

暖簾をくぐって店内へ、

中途半端な時間に入ったのですが店内はほぼ満席、結構流行っています。

さっそくメニューをみて注文します。

私はシンプルな生醤油うどんにします。
生醤油


麺が硬すぎず柔らかすぎずいい具合。
食べていてムニュムニュ感が楽しい〜美味しいうどんです。

こちらは同行者がたのんだカレーうどん&小ライス。
カレーうどん小ライス

カレーはうどんにマッチした和風だし&少しスパイシーで美味しい。
入っているたまごが絡んで美味しいカレーうどんです。
そして残った汁でご飯〜いいですねっ。
人がカレーうどん食べていると〜つい自分も食べたくなっちゃいます。

そこで小カレーライス300円を追加(写真なし)。

いやぁ〜美味かったです。

ココのお店はメニューに沖縄料理がのっていて、注文して上階からお届けが出来るようです(上階営業時間のみのようですが)。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年06月12日 01:37
こんばんは。
カレーうどんを食べている人が居ると、食べたくなる気持ちよ〜く判ります(笑)しかもカレーうどん汁でご飯なんて素敵過ぎます・・・
ついつい食べ過ぎちゃう傾向ですよね?
2. Posted by まぁやぁ   2010年06月12日 13:26
以前にテレビでやった企画で、店に隠しカメラ設置して仕掛け人がカレーうどんを食べていると〜続いて来た客がかなりの確率でカレー系の注文をするというのを見たことがあります。
カレーは匂いでやられますからね〜(^_^;)

それに〜やはりカレーうどんにはライスでしょう(笑)
3. Posted by 田舎うどん   2010年06月13日 01:04
おじさんは
沖縄料理が気になって・・・

あぁ〜沖縄そば、ソーキそば、タコライス、チャンプル
島豆腐、が食べたいでんがな
4. Posted by まぁやぁ   2010年06月13日 17:05
実はこの後で2階の沖縄料理店にも行っています(^_^;)
本日夜にそちらのレポートも公開いたしますのでよろしくです。

島豆腐〜イイですね。
沖縄では豆腐は水にさらさないので、お店で出来立て豆腐は熱い状態で板の上にのせられて売っています。
この出来立て、沖縄風に言うと「あちこーこー」なうちに食べると美味いそうなんですが、残念ながらこの状態の豆腐は買ったことがありません。
なにしろ島豆腐は一丁がデカイのでシティホテル滞在とかではなかなか買うことができませんね。
因みに私は島豆腐にカツオの酒盗をのせた「ワタガラス」というのが好きであります。
これがあれば泡盛が何杯でも〜(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔