2010年06月16日

えのすい 新江ノ島水族館に行ってみた 


えのすい

先日、片瀬海岸にある「えのすい」新江ノ島水族館に行ってみました。

えのすいへは近所にある水族館にもかかわらず今まで行ったことはありませんでした。
以前に沖縄旅行時に行った「ちゅらうみ水族館」がとても良かったので、一度はこの近くにあるえのすいにも行ってみなければ、と思っていたのです。

中でおこなわれるイベントスケジュールなどを事前にチェックして早めに行ってみました。

行った日は平日でしたが、平日午前中は幼稚園、小中学校などの遠足が多いです。
うまく重ならないように中を見て廻ります。

入ってすぐに目につく大きな水槽は「相模湾大水槽」

相模湾の水中の姿を再現した大水槽はさまざまな魚が回遊している姿が見学できます。
なかなか見事な光景は長い時間見ていても見飽きません。

さてイベント。
まずは水族館のショーといえばコレ、イルカとアシカのショー「スプラッシュ! 」
イルカショー2


イルカショー

なかなかの迫力です。
しかし要注意!下から4列目までのシートは水に濡れるかも(^_^;)

屋内ではこんなヤツらもショーをしていました〜フンボルトペンギン。
ペンギン


タッチングプールというのがあって、ネコザメとドチザメに直にさわれます。
タッチさめ
サメですが大人しい。
係の人に聞いたらこのサメたちは夜行性だし、まだ子供なので大人しくてさわれるということです。
ホントにサメ肌(笑)
ネコザメの眠たげな目が印象的でした。

すぐ近くのプールではアカウミガメとアオウミガメが気持ちよさそうに泳いでいます。
うみがめ

のんびり泳ぐ亀を見ていると、こっちものんびりとしてきます。

さて〜長くなったので展示は次回に続きます。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔