2010年07月01日

きびなご寿司「味千」 静岡県伊豆市


味千

西伊豆・伊豆市の「味千」できびなご寿司を食べて来ました。

きびなごはニシン科の体長は10cm程度の小魚。
キレイな銀色をしています。
それを薬味と共に寿司にしたものが同店の看板商品です。

味はどちらかといえば淡白、薬味を効かせることによって味に旨みが加わった美味しい寿司となっています。

きびなご寿司1

普通の寿司のきびなごと漬け寿司になっているきびなごが半々のもの(1200円)をたのみました。
前回より200円値が上がってしまいました。

それから前回は品切れだった「きびなごのつみれ汁」もたのみます。

つみれ汁

こちらは柚子の効いた塩味のすまし汁にきびなごのつみれが2つ、美味しいです。

あっさりとした寿司でいくつでも食べられそうです。



て、ことで少し足りないので〜伊豆の国市、大仁のアピタにあるスガキヤで「肉入りラーメン」も食べました(^_^;)

肉入り

この味!私〜好きなんですよね。

学生時代にバイトしていたスーパーにスガキヤが出店してて、そのころは安かったのもあってしょっちゅうお世話になっておりました。

いつのまにか関東から撤退して〜なかなか食べられなくなっちゃいました(T_T)
いやぁ〜また近くに店、出来ないかな。

名古屋出身の友人は「名古屋人のソウルフード」などと申しております。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年07月02日 00:06
こんばんは。
美味しそうですね〜食べたい!
西伊豆か〜さすがに無理ですね!チャリでは・・・(笑)
これって酢飯ですよね?自分はたまに無性に酢飯を食べたくなります・・・美味しいですよね!
スガキヤって知りません・・・
ソウルフードですか?妙に気になります。
2. Posted by 田舎うどん   2010年07月02日 08:16
きびなご・・・・たびたひぃ〜
昔は、トロだとかハマチだとか
こってりが好きだったんですが

最近は、さっぱり系の青魚を食べてるです
やはし西伊豆はいいですね
3. Posted by まぁやぁ   2010年07月02日 14:58
> 旋風と用心棒さん。

さすがにチャリではキツイでしょう(^_^;)
まぁ友人で若いころは八ヶ岳までしょっちゅう行ってたのもいますから〜時間と体力さえあれば行けるかも。
因みに私は行けません!絶対に(笑)

酢飯は暑い時期になると食べたくなります。
あと冷汁も〜。

スガキヤは名古屋に本拠があるラーメンを中心としたショップのチェーン店でスーパーのフードコートなどによく入っています。
90年代までは関東にもたくさん店舗があって、うちの近くだとジャスコ内に入っていました。
あと、かなり昔ですが、よく行ったのは鶴瀬駅近くにあった忠実屋内のスガキヤ。
価格でも300円前後のメニューで利用しやすいです。
ラーメンは独特の味わいで好き嫌いがハッキリ別れるタイプですね。
4. Posted by まぁやぁ   2010年07月02日 15:05
> 田舎うどんさん

私も歳を取るごとにアジやトビウオなどの青いヤツが好きになりましたね。
生食するとこってりしたやつより味わいが深い気がするんですよ。
それに地魚ですから新しいんです。
多分新鮮じゃないと寿司には出来ないでしょうらね。

やはり美味いものを安く食べるなら伊豆は西側がいいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔