2010年07月31日

さかなや魚清 西伊豆・戸田の魚の美味しい食堂


魚清 店

宿では食事はとっていなかったのですが、海鮮を食べるのだったらと宿の女将さんに紹介していただいたお店「さかなや魚清」。
お店は正面に戸田港を望む県道沿い。
写真は帰り際にあわてて撮ったので真っ暗になっちゃいました(^_^;)

店内に入るとフロア中央に大きないけすがあり、こんなヤツがたくさんうごめいています(^_^;)
高脚蟹

高足ガニ。
出よう出ようと動いていますが微妙な造りで出られないようです。

店内は日曜夕方でちょうど他のお客さんが引けたところのようで貸切状態でした。
さっそく注文します、食べるぞぉぉぉぉぉぉ(^_^;)

▼得刺し身
上刺身定食


▼あじマグロ刺し
あじマグロ定食


うまいっ!うますぎる!!
刺身はプリップリだし、なめろうがまた絶品です。

暑い日だったので最初はビールでしたが、こりゃイカンってことで冷酒に切り替えます。

▼清酒「伊豆 山々」、地酒です。
清酒伊豆

冷えた酒は爽やかな口当たりで刺身との相性抜群っす。

▼焼き魚もいっちゃいます〜「かさご塩焼き」
焼き魚かさご

これもブリブリの身が美味しい。

壁に「イソモノ」有りますって書いてあったので何か聞いてみると「しったか」という巻貝の塩ゆでとのこと。
なんと試食までくれたのですが〜薄い塩味で茹で上げられた貝は磯の香り満点です。
美味いので追加しちゃいました。

いそもの

この辺りから日本酒がガンガンすすみます(^_^;)

外を見ると夕暮れの戸田港。
店の前

何人もの人が釣りをしています。

と、ひとりのおじさんが手に魚をもって道路を渡って来ます。
近所の人なのでしょう、ガラガラっと店内に入ってくるといきなり「大きいのが捕れたから」と店の鮮魚用いけすにザブンと入れています(^_^;)

いやぁ〜のどか、楽しい。

窓の外では兄弟釣り。
釣り

兄ちゃんが弟に釣りを指南しています。

そて、そろそろお酒は終わってご飯〜シメのおかずはコレ(笑)

えびふりゃー

エビフリャーだがね。

いやぁ〜食った食った。
帰りはお店の人に軽トラックで送っていただきました〜いやぁ涼しかった。



注・全部ひとりで食べたのではアリマセン(^_^;)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2010年07月31日 23:52
まいったなぁ〜
これだけ美味しそうなの出されたら
悔しくて
恨みのコメントしたくなるっぽ
おじさん”しったか”大好き
千葉では、磯玉って言ってたような
楊枝で突っつきながら食べると
とまらなくなっちゃうね
2. Posted by 旋風と用心棒   2010年08月01日 02:38
こんばんは。
これは流石に贅沢し過ぎでしょ?
自分には考えらえないですよ〜!
刺身の盛り付けもある事ながらかさごですか!
羨ましい・・・
兄弟のつりの写真はいいですね〜ほのぼのします。
やっぱ夏は海に行かないといかないかな?
3. Posted by まぁやぁ   2010年08月01日 09:20
> 田舎うんどんさん

千葉では磯玉ですか。
場所によって色々らしいですが、調べてみたら磯の小貝を総称してイソモノとかいうらしいですね。
楊枝でちまちま取り出して食べて〜その間にお酒をちびちび〜たまらんです。
たしかにとまらなくなっちゃいますすね。
4. Posted by まぁやぁ   2010年08月01日 09:26
> 旋風と用心棒さん

やはり海はいいですよぉ。
でも伊豆に行っときながら海にはまったく触れずに食べるのが主目的です(笑)
食べるのが目的なら寒い時期の方がいいって話もありますが(^_^;)
でも〜西伊豆はいいですよ、江の島あたりと違って空いているし。

> 兄弟のつりの写真はいいですね〜ほのぼのします。
あんな感じでみんな釣りをしています。
お爺ちゃんと孫とかお父さんと子供とか。
釣れると晩のおかずが増えるんですね〜きっと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔