2010年09月01日

夏の野菜・赤と緑をいただきます。 トマトとゴーヤ


シュガートマト

夏の野菜ってキレイで見ていても楽しげですよね。

上の写真はシュガートマト。

赤色が鮮やかです。

少し季節が過ぎてきた終わりごろの皮の硬いトマトをもらいました。

トマトの実は皮を剥いて砂糖をまぶして馴染ませます。

しばらく冷蔵庫で冷やすとお菓子のようなトマトの出来上がりです。

食べる前にレモンを絞ってふりかけます。

なんの工夫も有りませんが〜コレが美味しい!

最後に下に溜まった汁がまた美味いんです(^_^;)

ゴーヤ2

裏に日除けで植えたゴーヤ。

間引きもしないで茂らせたので実はあまり生りませんでした。

しかし食べられそうなのが1本なっていたので採ってきて夕食に。

ゴーヤはふたつに切ってワタをスプーンで取ったらスライス。

スーパーの食品用ビニールに入れて、上から顆粒の昆布だしを入れてよく揉みます。

しばらく冷蔵庫に置いてからいただきます。

かる〜いゴーヤ浅漬けみたいなものが出来ます。

暑い日にはこの苦みがオイシイ。

面倒なので皿に盛らずに食べちゃいました(^_^;)




あまりに手抜き料理?(料理ともいえないかも)ですがどちらも美味しいですよ。

r32_takacyan at 20:35│Comments(2)TrackBack(0)食の話題 | B級グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年09月01日 23:39
こんばんは。
わざわざコメントすることじゃないかと思いますが、
トマトに砂糖ですか・・・全く想像できません・・・
もともと、トマトはあんまり得意じゃないって事も有りますが・・・
そ、それを端に写った一番搾りで飲むのですか?(笑)
さすがです・・・
2. Posted by まぁやぁ   2010年09月02日 19:54
実は私もやってみるまではトマトと砂糖って想像出来ませんでした。
食べてみると意外とイケますよ〜甘い果物みたいです。

はじめは普通にトマトをかじる時に砂糖をつけてみたんですが、それでも美味しいです。

皮を剥いて砂糖漬けすしレモン絞るとかなり美味いです。
青臭いのが苦手な場合はなるべく完熟な甘めの品種を使い、必ず皮剥くのと種の部分を全部取ってから砂糖は多めがいいかもです。

まぁそこまでムリしてトマト食べなくてもいいか(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔