2010年09月13日

冷や汁うどん 蔵の瀬・埼玉県川越市増形


蔵の瀬 店舗

11日土曜に川越に行く用事が出来たので、ブロ友の旋風と用心棒さんの記事を見て以来気になっていた川越市増形のうどんと蕎麦の店「蔵の瀬」にてお昼を食べて来ました。
同店は狭山市と川越市の境に近い国道16号線より北西側の細い道を入った奥にあります。
初めて行くとかなりわかりづらい場所で、今回ばかりはiPhoneを持っていてよかった〜マップのGPS機能にかなり助けられました(^_^;)

12時ちょっと前に到着。
お店はうどん店にはよく見られる普通のお宅を改装して開店したような感じです。
白地に屋号を染め抜いた暖簾をくぐって玄関を入ると靴を脱いで上がります。
右手がうどん店のスペースになっています。
店内は普通の居間ほどのスペースにテーブルが二つ。
続き部屋の奥側が厨房になっています。

武蔵野うどんを出す店では初めはいつも肉汁をたのむようにしているのですが、ここまで来るのに暑かった事と、店内の季節限定の文字に惹かれてしまい、冷や汁うどんをたのむ事にしました(^_^;)

蔵の瀬 うどん

しばらく待ってうどんが出て来ました。

エッヂが立って美味そうな麺、手打ちの耳の部分ものっています。
冷や汁も具だくさんで薬味が別沿えされています。
なんとも美味そう〜さっそくいただきます。

冷や汁は甘くない私の好みのタイプ。
冷たい胡麻味噌の汁に大葉や茗荷などの味がガツンと効いていて、それが適度なコシの麺に絡んでとっても美味い!
うどんを全て食べたら最後に耳の部分をいただきます。
実は私、このうどんの耳の部分を食べるのって初めてなんですね〜いままでそういう店に当たらなくって。
それにしてもこの部分って美味しいんですね〜麺とはまた少し違った食感で食べてて楽しい。

いやぁ〜暑い日はいいですね〜コレ。
最後に残った汁をいただいて、あっという間に完食です。

それにしてもちょっと失敗したなぁ。
セットにすればよかった〜最後にご飯を汁に入れて食べたかった〜(^_^;)



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 銭湯どうでしょう  [ 銭湯 ]   2010年09月18日 11:03
銭湯に関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私が銭湯関係で見ているブログはコレです。よかったら皆さん参考にしてください。編集長のお腹ぺこぺこ日記 銭湯に入ったVS風呂上がりのコーヒー牛乳金曜の夜、久しぶりに銭湯に入る。南森町の紅梅温泉(410円)。...

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2010年09月15日 09:08
川岸屋さんとセットだった?
もしかして
ここまで歩いたんですか

蔵の瀬さんって
迷いますよね
次回、訪問するとき・・・たどりつけるかな?
2. Posted by 旋風と用心棒   2010年09月15日 09:51
こんにちは。
冷や汁うどんも時期的に最後の方ですかね?
まぁやぁさんはセットでなくっちゃ足りなかったかも知れませんね(笑)
あっ!でも、このあと団子食べたのなら丁度良いかな?

先日友人と行った時も、友人のにはミミが付いてて自分のには無かった・・・悲しかったです(笑)
店主の人柄もよく、こんな素朴な雰囲気なうどん屋さんはホントに良いですよね?

あぁ〜iPhone欲しいです・・・(笑)
3. Posted by まぁやぁ   2010年09月15日 10:59
田舎うどんさん

ここに行くために神奈川から125ccのバイクに乗って来ました。
もちろん川岸屋さんとセットです。

道はたしかに難しいですよね(^_^;)
この時ほどiPhoneの地図アプリのGPS機能がありがたく思った事はありませんでした。
それでも田舎道で目標物があまり無いので何回か確認しながらやっと到着しましたよ。
4. Posted by まぁやぁ   2010年09月15日 11:07
旋風と用心棒さん


最初から川岸屋さんに行くつもりでセットにしなかったのです。
量的には問題なかったんですが、ここの冷や汁ってかなり好みだったんで、ぜひご飯を入れて食べてみたかったでんすね。
今思うとセットをたのまなかったのはかなり残念(^_^;)

iPhoneは銭湯探しなんかにかなり威力を発揮しています。
Googleストリートビューも使えるので周辺の景色も確認できます。
ただ〜高低差がわからないので、たまに行ってみて「えっ?」って事があります(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔