2010年09月15日

辛みそ焼鳥 若松屋・埼玉県川越市中原町


若松屋1

土曜日、買い物をたのまれた帰り道に寄り道。
辛みそ焼鳥の若松屋さんに行って来ました。

午後4時頃到着、店内に入ると真ん中の焼き台を囲むコの字の両サイドはすでにほぼ満席(^_^;)
そうか〜土曜日は3時からやっているんだった。

若松屋2

しかし焼き台の真ん前は何故か空いている?
座ってみてわかった〜ここは少し暑いんですね(^_^;)
しかし私的にはこの焼き台の真ん前って大好きな席なんでまったく無問題。
次々に焼けてゆくカシラを見ながら飲むのはなかなか楽しい。

串9本にホッピーと中追加で2杯1700円也。

若松屋店舗

ところでいつも食べ終わって出て来て、振り返ってお店の前を見ると気になるのだが、暖簾の「やきとり専門店」の文字の「り」の部分に立て看板が立てかけられて文字が隠れている。

これはたまたま文字が7文字で「り」が真ん中にあたるからなのか、やはり実際は鳥ではなく豚だから故意に隠されているのか妙に気になっています。

最初のうちは立て看板の下は「り」なのか「ん」なのか見えなくて気になってしまい、実際に看板の裏側の暖簾を見てみた事もありましたよ(笑)

そういえば今日の写真だと「り」と「専」の両方に掛かってるなぁ。
やはり考え過ぎか?

まっ、美味いからどっちでもいいんだけどね(^_^;)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年09月16日 22:42
こんばんは。

そう言えば最近若松屋さんご無沙汰です・・・
なんか無性に食べたくなってきた!
川越祭りの食べ歩きルートにしようかな?

今だにホッピーの美味しさがわからない自分です(笑)
2. Posted by まぁやぁ   2010年09月17日 01:44
旋風と用心棒さん

若松屋さんはひとりで短時間に寄るのにちょうどいいお店ですね。
テキトーな間隔でカシラも配給されますし(^_^;)

しかし一度は辛みそ焼きの本場・東松山に行ってみたいものです。

今回は黒ホッピーにしてみました。
私的にはビールより炭酸が少ないのと食べ物の味を邪魔しない味が好きなんですね。
ホッピーといえば横浜には「ホッピー仙人」という専門店があって、実にいろいろな飲み方を提供してくれるのですが、レシピもいろいろだし〜かなり美味しいのもありますよ。
3. Posted by ETSUKO   2010年09月25日 07:46
始めまして、以前デジブックにコメントを
いただいていましたが、お返事が大変遅くなり
申しあけございませんでした。
「不思議な町池之端界隈」というデジブックです。
こちらのブログを魅せていただき、
とても楽しくて夢中で拝見させていただきました^^
これからも魅せていただきます、
どうぞ宜しくお願い致します。
4. Posted by まぁやぁ   2010年09月26日 16:42
ETSUKO さま

コメントありがとうございました。
最近デジブックをすっかり忘れておりましたが先ほど「金町煉瓦倉庫・・・」を拝見して、またやってみたくなりました。
それからブログの方も拝見させていただきました。
私の方のブログも風呂屋と道草して食べ歩きばかりですが、またよろしかったらご覧くださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔