2010年09月30日

渋谷駅前の大衆中華食堂・後楽本舗


後楽本舗 店

今日は渋谷のC.C.Lemonホールに「The Voices of Rainbow
Special Live in Japan 2010」
を見にやって来ました。
友人がチケットを購入したのに行けなくなってしまったという事でいただいてしまいました。

ホール開場は18時からなんですが、少し早めに渋谷に到着。
というのも行ってみたいお店があったのです。
渋谷といっても私の事ですから、オシャレなお店などではなく大衆中華食堂なのでした(^_^;)
お店の名前は「後楽本舗」。
京王線の渋谷駅の西口からすぐの道沿いにお店はあります。

昔、渋谷に通勤していた頃はこの辺りはガード下飲み屋みたいな焼鳥屋や立ち飲み屋が並ぶ地域だったんですが、今は駅もキレイになって、ついでに周りの飲み屋も小綺麗になりました。
後は風俗系の店も多い少し怪しい地域になっています。

食べログの口コミでも評価が分かれるこのお店ですが、どちらかていうと大衆食堂や街の中華屋さんが好みな私なので期待してまいりました。

店の前に立つと、派手な電飾看板にデカデカとラーメン王と書かれたのが目立ちます。
ここは食べログの口コミでは「入るとすぐに注文を聞かれる」とあったので、店の外でメニューを見て検討していたんですが〜こんな地域ですから妙な兄さんがフラフラっと現れて「DVD、安いですよ」と囁きます(^_^;)
「いや、今から飯だから」と言いながら暖簾をくぐって店内へ。
カウンターに座るやいなや「ご注文は?」と来たのですかさず「肉野菜」と注文。

すぐに厨房の親父がスゴイ勢いで中華鍋をふるい、あっという間に肉野菜炒め定食完成です。

野菜炒め

さっそくいただきます。
肉は少なめですがかなり大量の野菜がシャキシャキに炒められていてボリューミィ。
こんな店にありがちな少し濃い味付けはご飯が進む進む。
いやぁ〜私の好きなタイプの野菜炒めです。
スゴイ勢いで出てきた定食をスゴイ勢いで完食して〜食べ終わった食器をカウンターの上に上げて「ごちそうさま」!
この間約10分。
いやぁ美味かった。

口コミには男性客98%、女性にはちょっとなんてありましたが、空いている中途半端な時間帯には若い女性がひとりで入って食べたりもしていました。

そういえばこんなおじさん達の楽園、大衆食堂や立ち飲み屋にも最近は若い女性が進出してきて、それはそれで良い事なんですが〜おじさん、だんだん肩身が狭くなって来つつあります(^_^;)



余談ですが〜それにしても渋谷公会堂ってC.C.レモンホールなんて名前になってたなんて〜ちっとも知らなかったです(^_^;)

後楽 メニュー


後楽 入口


r32_takacyan at 20:00│Comments(4)TrackBack(0)食の話題 | B級グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mac   2010年10月01日 03:33
☆命名権でランドマークが移ろう様☆

C.C.レモンホールって、この商品のイメージはチーターなので、それってどうなの?って気がみんなしていると思います!買ってないですよね〜この商品。
もうカロリーにも気を使ってないと商品が売れない時代ですものね。。。。

昔、10年くらい前ですけど、それまで歩き煙草するのは男性だけだと思っていたんですけど、チラホラと女性を見かけるように。
逆に今見るのは、女性ばかりになってきました。女性がしているとドキッとするから印象に強く残るだけなのかもしれませんが。。。
2. Posted by まぁやぁ   2010年10月01日 16:37
実は私はC.C.レモンってわりに買うんですよね。
発泡酒にちょっとC.C.レモン入れるのが好きなんです。
これはあくまで私だけの嗜好とおもいますが(^_^;)

実は色々な所がこの命名権で名称が変わってますよね。
家の方だと日産スタジアムとかもそうですね。
3. Posted by mac   2010年10月02日 05:44
☆色々と失礼しました!☆

まずは、C.C.レモンの件、申し訳ございませんでした。ロックイベントで行った際に思ったもので、チーターのイメージの強いC.C.レモンはないだろう!となった次第です。
えーっとあと、その発泡酒にC.C.レモンを加えて飲まれるとか?コロナビールのライムみたいな使われ方なんでしょうか?面白いんで、自分も今度試してみます!ポッカレモンで逝こうかな?私の場合は。。。

そしてそして参加されたイベント!すごい!RAINBOWの歴代ボーカリストが来ていたのですか!さっきクリックして「えーっ」って唸ってしまいました!
1984か1985の中学卒業時に友人達と初めて武道館に行ったのが、RAINBOWでした。(ジョーリンターナーの頃)
私のブログの中にお気に入りの動画というカテゴリーがあるんですけど、RAINBOWのものをいくつか入れてあります。

デスアリードライバーあたりからさかのぼったり、最新のアルバムを聞いたり、そこからディープ・パープルにも行ったり、そして再結成があってそれを買ったり、他にもレインボーから脱退したもの(グラハムのアルカトラスなど)を追っかけたりなんかしていました。最近音楽イベントの情報とかに疎いんですよね・・・。なんとかしなくちゃ!って思ってます。

本題に戻って、、、、すいません、C.Cレモンのこと!!
4. Posted by まぁやぁ   2010年10月02日 12:23
macさん

84年のライブに行かれたんですね。
日本での公演がレインボーの最終になったんでしたっけね(ドゥギー・ホワイトのボーカルで復活する前)。

私はレインボー、1978年の2回目の東京公演に行きました。
ロニー・ジェイムス・ディオが抜けるちょっと前の事ですね。
今年5月にロニーも亡くなってしまいました。
しかし3ボーカルとも相変わらずのスゴイパワーには圧倒されましたよ。
あと、オープニングのオズの魔法使いのフレーズから始まるのを久々に聞いて感動しました。
実は私もかなり長い間音楽イベントから遠ざかっていたので、今回は久々なんですが、やはりいいですね〜感動しましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔