2010年10月02日

謎の階段と「まちかどの近代建築写真展」


ドリーム駅階段

今日は以前川越でも開かれてた「まちかどの近代建築写真展」が近所で開催されているという事で見に行って来ました。

その前に気になる物件をひとつ写真撮影。

ここは以前、横浜ドリームランドがあった所。
今は横浜薬科大学が出来ていて、かつて遊園地があった痕跡はほとんど残っていません。
その一画というかはじっこに上の階段があるのです。

階段の上は薬科大バスのターミナル、下はドリームハイツ駐車場への通路になっています。
階段の上はすぐにガードレールに阻まれています。
そして階段中段にはわざわざ金属製のフェンスがコの字型に設置されています。

いわゆる「トマソン・無用階段」っていうやつですね。

※トマソンについては「みちくさ学会」のこちらが詳しいのでご照会ください。

ところでこの階段ですが、元々はこの上にあったモノレールのドリーム開発ドリームランド線のドリームランド駅があった所なんです。
このモノレール線は1966年に遊園地へのアクセス手段として開業したのですが、軌道に対して車両重量超過など安全性が問題視され開業1年半で運休してしまったんですね。
それからずっと路線などもそのまま残されていました。
7年前にモノレール施設が撤去されるまで、この階段の上にはドリームランド駅の海側ホームがあったんですね。

ドリーム駅階段2

こうして見ると「トマソン物件」であるとともに廃線跡の「鉄道遺跡」にもなるんですね。
まぁ〜まったく興味が無い人にはただの階段ですが(^_^;)

私はこのトマソン的物件って結構好きなジャンルだったりするので、街歩きをしていてみつけると写真を撮っておいたりしています。

さて、今回は喫茶店で瞑想して、銭湯で元気になるで紹介されていた横浜市栄区の神奈川県立柏陽高校で開催されている「まちかどの近代建築写真展 IN 神奈川県立柏陽高校」(第18回)に行ってみました。
ここはJR根岸線の本郷台駅のすぐ近く。
行ってみると、なんと高校の学園祭の中で展示されているようでした。
学園祭ってことは知らなかったので、ちょっとビックリ。
展示は校内4階の教室でおこなわれていました。
高校に入るのなんてうん十年ぶりです〜ちょっとドキドキ。
最近は小学校の運動会なんて父兄以外は近所の人も入れないなんて聞いてましたんで大丈夫か?と思いましたがまったく問題ありませんでした。

で、展示してある教室に到着。

街角しゃしん1


街角しゃしん2

今回は「日本の煉瓦建築」がテーマということで、全国の素晴らしい煉瓦建築が紹介されていました。
大は役所や倉庫の建物から小は個人宅のトイレまで。

いやぁ〜素晴らしい。
特に私的には個人宅の煉瓦造りトイレと鉄道のランプ小屋なんかの小品が好きですね(笑)
後はトンネルのアーチや水路橋なんかもいい。

まだまだたくさんの煉瓦物件が残っているんですね。

辺りの雰囲気も撮りたかったんですが、今は学校内の写真なんか撮っちゃうと怒られないか心配だったんでこの一枚だけ。

学校の昇降口。

昇降口BW


なんか懐かしい感じです。

みちくさバナー


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マニアのためのマニアによる銭湯  [ 銭湯 ]   2010年10月05日 10:04
銭湯に関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私が銭湯関係で見ているブログはコレです。よかったら皆さん参考にしてください。謎の階段と「まちかどの近代建築写真展」さて、今回は喫茶店で瞑想して、銭湯で元気になるで紹介されていた横浜市栄区の神奈川県立柏...

この記事へのコメント

1. Posted by mac   2010年10月03日 08:20
すごい語源なんですね!トマソン。
読んで笑わせていただきました^^v

解説の中に出てくる、ポリス(都市)、あぁそうかと思い当たりました。
実は近所にネオポリスという場所があって、「新しい警察?」と長いこと勘違いしていました。これを読んでネオもポリスもギリシア語で、2つを併せて「新都市」と読むことに思い当たりました。

それにしてもトマソン、無用の長物的な珍景は、イマジネーションが膨らんで楽しいものですね!
ごちそうさまでした!

そうそう、バーナー直ってましたね。ちょっと心配してました。
2. Posted by まぁやぁ   2010年10月04日 07:25
macさん

今の人にはトマソンといっても野球選手は思い浮かばないでしょうね(笑)
街の中を注意してみると時たま出会います。
一時は凝ってしまって、古い街中を歩くときなどは変な高さにばかり目線が行ってましたよ(^_^;)

バナーはご心配おかけいたしました。
急いで更新して確かめなかったんで、後でiPhoneで見てびっくりしました。
3. Posted by 川浪 祐   2011年02月02日 12:49
5  ずいぶんと遅くなりましたが、みちくさ学会トマソン担当の川浪です!ご紹介頂き光栄です!!

 実にいい物件ですね、この階段。

「なんでそんな半端な位置にフェンスがあるんだ!」
「斜面のおかげで一段目に無理があるじゃないか!」

といった突っ込みどこ満載なところが、実にいいです。

 原宿のあたり、高校時代は良く行ってたので今度ぷらぷらしてみようかと思います。貴重なお写真どうもありがとうございます。眼福でございます!
4. Posted by まぁやぁ   2011年02月02日 19:14
川浪 さま

この階段、近所では特に気に入っている物件です。
ドリームランド線軌道も撤去された今、僅かに残る昔の痕跡ですね。

昔はこんな物件があちらこちらに散見できましたが、無駄な物は排除されるこの世の中、なかなか残り辛くなってきていますね。

不肖、私も80年代にハードカバーの「超芸術トマソン」を見て以来ハマってしまい、街を歩く時には変な高さに視線を泳がせる事が多くなってしまいました(笑)
これからも何かございましたらよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔