2010年10月13日

伊豆熱川・海岸の夜明け〜道灌の湯(休止中)


日の出前

東伊豆・夜明け前の海。

やがて日の出。

日の出


東伊豆・熱川の海岸沿い、熱川ホットパーク前からの朝日の眺め。

この公園の前に熱川温泉のルーツのような共同湯(跡)があります。

道灌の湯。

道灌の湯1

ここはかつて洞窟風呂といわれた共同浴場でしたが、同湯を管理していた背後のホテルが一度辞めて経営母体が変わってから閉鎖されたままになっているようです。

道灌の湯2

大田道灌の像の横に道灌の湯と書かれた石の碑があり、ここから階段を下りていくと浴場があります。

今は鍵がかかっていて入ることは出来ませんが、以前は男女別の脱衣場を経てタイル張りの混浴の温泉浴槽があったという事です。

脇には源泉と思われる泉もありました。

横に書かれている熱川温泉縁起。
此の熱川温泉は、その昔武将太田道灌が、和歌に因む天城山の巻狩りの折り湯煙が川面より立ち昇り海へ注ぐ此の濁り川を見い出し、川辺に立ち止ると猿や猪が集まり川のほとりに湧き出るこの湯にて、その身の傷を癒す姿を垣間見て熱い川を「熱川」と命名し、自らも巻狩りの疲れを、癒そうと湯浴みをすると、立ち所に身体中に生気漲り、この恵みに吾と我が身と疑った神の御加護摩き此の地より、江戸城築城のための、築城石切り出しを決意した。
江戸城築城の槌音が、村人の歌声と共に野山に響き渡り村人達は皆こぞって築城石を此の地で切り出し、御石曳の行列は港へ連なり、数多の船が築城石を江戸へ運んだ言う、歴史的な大偉業がこの地より始まった。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 実録!銭湯  [ 銭湯 ]   2010年10月14日 10:09
銭湯で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。べんちゃんブログ : 銭湯検定4級解答完了!10月末が解答期限ですので、結果は来月中旬頃になると思います。カードサイズの合格証が届きましたらupしたいと思います。なかなか難しい問...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔