2010年10月24日

三島由紀夫の愛したマドレーヌ・日新堂菓子店 静岡県下田市


下田港

下田にやってきました(間に川越祭りの記事を書いちゃったんで〜ちょっと前の事ですが)。
山に囲まれた静かな港町はいい天気です。

街をぶらぶら散歩して古い街並みを見て廻ります。

下田に来たのは2つの目的があります。

まずはそのひとつから。

その目的は〜
昭和湯
いかにも私が行きそうなココではなく(^_^;)

街中の角地にあるこのお店。

日新堂

日新堂菓子店。
昔からやっている老舗のお菓子屋さんです。

店内に入ると、ここの看板犬がフレンドリーにお迎えしてくれます。

そして目的はコレ。

マドレーヌ

マドレーヌ。

なんでも故三島由紀夫氏が「日本一のマドレーヌ」と絶賛したというこのお菓子。

そのしっとり感と素朴な味わいが気に入っていて、いつも下田を訪れると立ち寄って買ってしまいます。

私はこの手のお菓子は普段はあまり食べないのですが、ここのヤツは結構お気に入りです。



このお店を出たあとは街の古い建物を撮影してあちこち歩き回ります。

結構撮ったのに〜使っていた一眼レフの方のメモリーカードがダメになっちゃってショック(T_T)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年10月25日 07:30
こんにちは。

マドレーヌしっとりしていそうでおいしそう!
とっても歴史を感じる洋菓子屋さんですね?
下田ですか・・・いくチャンがあればメモメモ・・・

メモリーカードは残念でした。
消えてしまっても復活させる事ができるソフトが有るって聞いた事がありますが・・・
2. Posted by まぁやぁ   2010年10月25日 12:34
旋風と用心棒さん

マドレーヌ、何枚も撮ったんですけど〜なかなかうまくいかないんですよ(^_^;)
旋風と用心棒さんのように食べ物写真が美味しそうに撮れるようになりたいです。

復活ソフト〜検索して試してみました。
最初にフリーソフトで試してみたんですが上手くいかず、有料サイトでwebページ上で復活させる手段を試みたところ、うまくいきました。
容量は関係なく2000円だったんですが〜ためしの意味もあるし、旅行の記録でもあるからしょうがないですね。
どのくらいの容量を撮ったか自分でもわからなかったんですが、4GBのカードに500MBくらいしか入っていませんでした(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔