2010年11月02日

醤油うどん・讃岐うどん大使 水道橋麺通団  東京都文京区本郷


麺通団1

さてさて、本郷・菊坂界隈散歩のシメに菊水湯に入りまして近くの安いチェーン店居酒屋へ。
ところがスゴイ混みよう、オーダーも忘れられちゃうし〜でホッピー一杯飲んですぐに出てきました。

というのも居酒屋の席に着いた途端に近くに麺通団があるのを思い出したからです。

白山通りから1本路地裏、暗くなった街の角地に燦然と輝くお店が「水道橋麺通団」でした(^_^;)

店頭には大きな写真付きメニューが貼られています。
セルフ店ではこんなメニューが出ていると助かります。

入口には大きな釜と「やんりょります(営業中)」の札が出ています。

東京に進出以来話題の麺通団、実は私は初めてなのです。

期待が高まります。

日曜の夜、お店としては場所もあまり良くない路地裏ですが、それでもお客さんが入っています。

とりあえず私的に初めての讃岐うどんの店ではコレを食べる事にしている「醤油うどん小」をお願いします。

ササっと湯に通してすぐに出てきます。

横のレジで料金300円を支払いネギと生姜を入れます。

因みに熱かけや肉うどんはここの蛇口で出汁をかけるようです。

麺通団 醤油

さっそくいただきます。

茹で置きとはいえ麺が美味い。

醤油もホントにいい具合に入っています。
それにしてもこの醤油うどん、メニュー看板に書かれていましたが「いわば、うどんの刺身です」とはよく言ったものです〜ホントそうですね。

食べ終わってカウンターを見ると「出汁を飲みたい方は小鉢をお出ししますから気軽にお声をおかけください」とあります。
これはウレシイ配慮ですねぇ。

私はわりに醤油うどんを食べる率が多いので、なかなか出汁を飲むことがありません。
さっそくお願いして小鉢を出してもらい、蛇口からアツアツの出汁を入れて飲んでみます。

う〜ん、美味い。

イリコの香りのおしいしお出汁です。
いやぁ〜ごちそうさま。


ところで店を出てみて気がついたのですが〜なんとここのお店、金毘羅宮東京分社のすぐ並びだったんですね(^_^;)

讃岐うどんにピッタリの地だったというわけですね。

金毘羅さん



讃岐うどん大使 水道橋麺通団

住所 東京都文京区本郷1-13-2

営業時間 10:00〜23:30(L.O.23:00)

定休日 不定休


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2010年11月03日 00:24
麺通団・・・美味しかったですか
おじさん未訪問なんです
これは、食べてこないとです
川越の駅前の才谷屋さんも
こちらで修行したなんて話しが・・・
2. Posted by まぁやぁ   2010年11月03日 18:31
田舎うどんさん

讃岐うどんのセルフ店としてかな〜り美味いお店です。ニュアンスが難しい(^_^;)
今回は醤油だったんで汁の掛かったヤツは食べなかったんですが、茹で置きだったのに麺が美味いです。
別に小鉢で飲んだ出汁はかなり美味くて私的には酒が飲めそうな感じ(またわかり辛い表現でスミマセンね)ですね。
スタッフもいい感じで良いお店でしたよ。
後楽園周辺はうどん店が少ないので、そういった意味でもありがたいお店です。

ココを食べたら新宿の麺通団にも行ってみたくなりました。
他店も食べてみて合わせて自分的に判断したい感じです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔