2010年11月03日

浮島海岸の夕日としおさいの湯 西伊豆町仁科浮島


浮島海岸

西伊豆町の浮島(ふとう、と読みます)海岸は国道から少し入った所にある景色のきれいな所です。
近くに夕日がきれいで知られ、洞窟巡りで有名な島々のある堂ヶ島がありますのでここは目立ちませんが、この浮島も岬に囲まれたこじんまりとした海岸は景色のいいところです。
上の写真はその日没直後の写真。

ここは国道から細い道を下っていくのですが、その途中にあるのが温泉共同湯の「しおさいの湯」です。

しおさいの湯

ここは車も置けるし、あまり混んでいることが無い(夏はダメですけど)ので
寄りやすいし、なによりもお湯がいいんです。
結構気に入っていて、伊豆に行くと気軽に利用しています。

浴室は新しめの施設ですし、きれいに保たれているのでとても良い。
ナトリウム・カルシウム−塩化物温泉の少し熱めの湯が絶え間なく供給されてかけ流されています。
浴室の外はすぐに垣根ですが、大きくとったガラス窓の外には少し空間があり竹が植えられていて、外からの光が射しこんでくるので昼間のうちは明るく感じます。
静かな浴室にはさらさらという湯の溢れ流れる音のみが響いていて、その中での入浴はとても癒されます。

上がりは海岸まで行って夕涼み。
これが浮島温泉に入った後の楽しみのひとつです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔