2010年11月06日

しいたけコロッケとわさびソフト 伊豆・道の駅「天城越え」


天城越え

伊豆行きの途中で立ち寄った道の駅・天城越え。

道の駅はその地の特産品なんかも扱ってて面白いのでみつけると休憩を兼ねて立ち寄るようにしています。

中伊豆方面、湯ヶ島から東海岸の河津に出る国道414号、伊豆の踊子で有名な天城峠にある道の駅「天城越え」。
見学用ワサビ田などもあるこの施設ですが、売店に行くとさっそく目につくノボリが出ています。

しいたけコロッケ

ご当地コロッケの看板を見ては私、食べずにはおれません(^_^;)

さっそく購入!

しいたけコロッケ1

割るとこんな感じ〜ゴロっと椎茸が入っています。

しいたけコロッケ2

椎茸の味と香りが素晴らしいご当地コロッケです。

椎茸は伊豆の特産品なんですよね。

伊豆の特産品といえばもう一つ、ワサビです。

ということでコレ!
わさびソフト
わさびソフト

ソフトクリームの中にちょっとだけワサビのピリッとした辛みと香りがしています。

私の好みではもう少し舌と鼻に抜ける刺激がある方がいいんですが、子供が食べるのを基本に考えたらこの程度がベストなのかもしれませんね。

コレを食べてふと思い出したんですが〜以前に食べた長野の大王わさび農園のわさびソフトは刺激が強くて美味かった(^_^;)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2010年11月10日 12:24
あれぇ〜
またまたコロッケでんがな
もぉ〜たまりませんでし
椎茸コロッケって
想像がつく美味しさだよね
なんで今まで気が付かなかったんだろ


2. Posted by まぁやぁ   2010年11月10日 17:41
田舎うどんさん

私は街歩きや地方に旅行に行ってもどうしても肉屋さんや惣菜を扱っている所は覘かないではおれないたちなんですね。
んで、必ずコロッケとかハムカツをチェックしちゃうんですよ。
なのでコロッケの記事も多くなりがちです(^_^;)

道の駅のコロッケとかってなかなかイマイチなのが多いんですが、この椎茸コロッケは椎茸の香りと味が活きたなかなかのお味でしたよ。
あと伊豆では以前には湯ヶ島で「天城イノシシコロッケ」ってのと南伊豆で「わさびコロッケ」というのを食べています。
下田に金目鯛コロッケというのがあるそうですが、いまだ食してはおりません。
こんど「全国ご当地コロッケ」っていうブログジャンルでもつくろうかな(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔