2010年12月10日

焼きそば・井上 埼玉県秩父市熊木町


井上

秩父のお祭り見物も終わって、さて帰ろうかという時に偶然見つけたお店。

暖簾に大きく「焼きそば」と書かれ、横に井上と入っています。
なんともレトロな食堂という感じのこのお店は、西武秩父駅近くの国道140号線沿い。
秩父地方庁舎入口交叉点の信号の真下にあります。

その佇まいにどうしても入りたくなってしまいました。
こんなお店はきっと美味いに違いない、と(^_^;)

井上店舗

こんな立地なので西武秩父駅のコインパーキングに車を入れて同行する友人と訪問することにしました。

店内に入ると古い食堂といった感じの店内に、これまたレトロな鉄板台が2卓。

お店のおばちゃんが「どうぞどうぞ」ときさくにむかえてくれました。

壁に貼ってあるお品書きはお好み焼きと焼きそばのみ。

それぞれ玉子入りと肉入りがあります。

井上メニュー

それにしてもお好み焼きは150円から、焼きそばも280円からと安い。

肉入り焼きそば300円とお好み焼き玉子入り150円をたのみます。

おばちゃんはおもむろに鉄板台のガスコンロにマッチで火をつけてから厨房に。
そこでザクザクとキャベツを切っています。

やがて出てきて焼きそばを焼き始めます。

300円なのでそれなりかと思っていたら作っているのを見たら、材料が2人前にしては多い量。

途中で我々が座っている方の鉄板にもお好み焼きを造り始めます。

井上店内


やがて焼きそば完成。

紅ショウガを添えて持ってきてくれます。

井上やきそば

さっそくいただきます。

結構やさしい味付けで美味しいです〜いくらでも食べられそう。
具はキャベツ、豚肉と桜えび。
結構ボリュームがあります。
家で母がお休みの日のお昼に作ってくれたような焼きそばです。

お好み焼きも出来たのでいただきます。
こちらは懐かしいシンプルなお好み焼きです。
昔、下谷の駄菓子屋さんの奥の鉄板で焼いて食べたお好み焼きを思い出しました。

おばちゃんに昔のこの辺の街の様子や「お祭りは昔はもっとすごかったのよ」なんて話を聞きながら、どちらも美味しくいただきました。

実は私はこんな渋い店が大好きなのですが、初めて入る時にはコワい店主がいるんじゃないか〜などと結構緊張したりしてしまいます(笑)
なのできさくなおばちゃんがやってる焼きそば屋さんでホッといたしました(^_^;)

だからという訳でもないんですが〜お店の雰囲気、値段、お味とも私的にはオススメのお店です。

お休みは聞き忘れちゃいましたが営業は19時頃までやっているかなって事でした。

やきそば 井上

埼玉県秩父市熊木町12-23


r32_takacyan at 21:05│Comments(2)TrackBack(0)B級グルメ | 秩父散歩

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2010年12月11日 13:55
こんにちは。

なるほど〜いい雰囲気の店ですね!
特に入り口が良い看板といい、暖簾といい、味がありますね!
150円のお好み焼きも気になるし・・・
あんまり行くことは無いかもしれませんが、
チャンスがあった伺いたいです。メモメモ

秩父も裏路地に行くと、風情のあるお店があっていいですね?
2. Posted by まぁやぁ   2010年12月11日 19:03
旋風と用心棒さん

ここはオススメですよ。
焼きそばも美味いしお店もおばちゃんもいい感じです。
でもこの時期、チャリだとたいへんですよね。
すぐ暗くなっちやうし。
帰りの国道は危険そう。
前にそんなに遅くない時間なのに横瀬あたりの国道で鹿にぶつかりそうになった(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔