2011年01月15日

温泉共同浴場・凪の湯 群馬県吾妻郡 草津温泉


凪の湯

草津温泉の18湯ある温泉共同浴場のうちの「凪の湯」です。
同湯は草津の温泉共同浴場で唯一西の河原源泉の湯につかれる浴場です。

温泉街の中心地、湯畑から西の河原公園に抜ける道を進み、右手のいつも温泉まんじゅうの試食を配っている長寿店とラーメン屋の間の細い路地を入っていくと小さな温泉共同浴場が建っています。

左右に入口があり男湯は左側。
入口から階段を数段降りた所にドアがあり、そこで靴を脱いで靴棚に乗せて脱衣場へ。
中は狭い半地下の脱衣場と浴室、間にはガラスのサッシ戸があります。
シンプルな脱衣棚に荷物を置いて浴室へ。

こちらは古い木張りの壁に木製の浴槽があります。
昔ながらの構造のままの木の浴槽は2〜3名程でいっぱいになるくらいの大きさ。
奥側に開閉式のバルブの付いた湯のパイプが浴槽の底まで伸びていて、そこから西の河原源泉の湯を供給しています。

凪の湯浴槽

今回は2度ほど利用しましたが、いずれも長く誰も入っていなかったようでかなり熱い状態になっており、かなりのうめ水をしてやっと入る事ができました。
浴室の木の床が完全に乾いているのでもしやと思ったら〜やはり最初は手も浸けられないほどの湯温でした。

やっと入れるほどの湯温になったので湯船に入りましたが、それでもかなり熱くてピリピリとした刺激が来ます。
そして出た後に感じるさっぱり感と長く続く温浴効果がなかなか良い湯でした。

湯を出て外で涼みながら同じ路地内にあるせんべい屋の「吉田屋」でぬれおかきを買います。

吉田屋

店のおばちゃんが「マヨネーズや七味をつけられるけど〜全部つけが美味しいよ」とのことで〜全部つけでお願いしました。

ぬれおかき

いわゆるぬれせんべいのおかき版で焼き鳥の様に串に刺さっているので食べやすい。
ぬれせん独特の歯触りに醤油、マヨ、七味が合わさって美味しいです。


凪の湯
酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
源泉 湯畑 泉温 49.5℃
無料
24時間

※温泉共同浴場は地元の方々所有の温浴施設です。
マナーを守り「利用させていただいている」という事を忘れないで入りましょう。

みちくさバナー




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔