2011年01月17日

温泉共同浴場・千歳の湯 群馬県吾妻郡 草津温泉


千歳の湯

草津温泉の18湯ある温泉共同浴場のうちの「千歳の湯」です。

こちらは温泉街の入口、バスターミナル横を道の駅方面に登っていき、スーパー大津の向かい側路地を入った右手にあります。

中規模の温泉共同浴場の建物の真ん中に男女入口が並んでいて、手前の向かって左手が男湯になっています。
入るとコンクリートたたきの靴脱ぎで、さらに引き戸を開けて脱衣場へ。
こちらも簡易的な脱衣棚のシンプルな構造になっています。

奥のガラス戸を開けると浴室。
コンクリート張りの床と男女境壁側にやはりコンクリート張りの浴槽があります。
ここもバルブ式の湯口から熱い源泉の湯がドパドバ供給されていて熱くなっており、訪問時は地元の先客が加水してうめているところでした。

訪問時は朝の6時、声を掛けて入ると先客は近所の方のようで「家を出たら温泉共同浴場の方からシャーっていう湯の出る音が聞こえてきたので〜こりゃヤバいと思ったらやはり激熱だったよ」ということで、「地元の俺が熱いんだからお客さんは入れないやね」と適温まで調整してくれました。
それでも結構熱めでしたが、朝一で入る温泉にすっかり目が覚めてキリッとなりました。

冬の寒い時分ですが湯で温まってホカホカしながら帰って来ると、宿の朝ごはんが数段美味く食べられます(笑)

今回入った草津温泉の温泉共同浴場はここまで。

色々な温泉共同浴場につかりましたが何処も素晴らしい湯。
外来者も無料で利用できるのがたいへんありがたいです。
今回も「ちょっと寒いから浸かって行こうかな」とか「朝一番、目覚めの湯に浸かるか」などなど気軽に利用させてもらいました。

また次も訪れて、残っている未訪問の温泉共同浴場にも入りたいと思います。

千歳の湯入口


千歳の湯
酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
源泉 湯畑 泉温 55.7℃
無料
24時間

※温泉共同浴場は地元の方々所有の温浴施設です。
マナーを守り「利用させていただいている」という事を忘れないで入りましょう。

みちくさバナー




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔