2011年02月07日

信州塩尻・五一わいんの季節限定生ワイン


51

塩尻の五一わいんが季節限定で出している生わいん2種類が今年も発売される季節になったので購入して見ました。
以前に買って美味しかったのでまた出るのを待っていたのです。

ヴァンブーリュと五一樽わいんの2種。

ヴァンブーリュは醗酵途中のワインもろみを酵母やオリもそのままにビン詰した濁りのある生ワイン。

五一樽わいんは加熱殺菌していない生の状態でビン詰されたものでクリアな状態です。

おつまみはスペインの生ハム・ハモンセラーノとガーリックとハーブの効いたクリームチーズ&フランスパン。

まずは濁りワインのヴァンブーリュから。

こちらは搾ったブドウの味というかかなりフルーティで甘味の強いワインです。
醗酵途中で濁った液体は見た目はグレープフルーツジュースのよう。
味は甘味の中に微発泡でブドウの旨みが活きた味わいです。

どんどんイケてしまう美味しさであっという間に1本終わり。

次は五一樽ワイン。

こちらは見た目も味わいもヴァンブーリュよりクリアな感じ。
やはり甘みの効いた味ですが、かなりスッキリとした感じがあります。

塩味の効いたハモンセラーノにも相性が良くってやはりどんどんイケる美味さです。
こちらもわりとすぐに終わり(^_^;)

どちらもあまりアルコール感が無い感じである意味危ないかもしれません。
ラベルを見たらどちらも4日前の日付でした。

いやぁ〜この季節だけの楽しみ、美味しかったです。

晴れていてあたたかい、天気のいい日の外飲みは気持ちイイ!

最近外飲みしている大和市の公園。
冬枯れではありますが広々してていいところです。

引地川公園ふれあいの森

隣接する県営の親水公園ともつづいているのでこんなのも羽を休めていました。

鴨

そしてまわりにはこんなのが飛んでいます。

FA18-2

いやぁ〜着陸寸前なんで低い(^_^;)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2011年02月08日 10:06
生ワインですか
飲んだことないですぅ〜
甘めで生ハムにピッタシですね
ヌーヴォに近い感じなのかな

五一わいんさんのHPを見たら
プレミアムからデイユースまであって
さらに酸化防止剤を使用しないのまで
いいところ教えてもらいました
2. Posted by まぁやぁ   2011年02月08日 21:44
田舎うどんさん

ヌーヴォよりさらにフルーティでジュースに近い気がします。
なにしろこんなに飲んでも酔わないし(^_^;)
ハモンセラーノとの相性はバッチリでした。

ここのワインは結構美味しいですよ。
小さめの醸造所ですがいい蔵です。
もし塩尻まで行く事があれば寄ってみるといいですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔