2011年02月22日

七輿山古墳とレトロなドライブイン七輿 群馬県藤岡市


七輿山古墳 合成2-2

土曜と日曜日の神川町へ出張の際に泊まりは県境を越えてすぐの藤岡市。
早朝に少し時間をとって遺跡散歩というか古墳見学に行ってみました。

昔、群馬県は東国の大国で畿内に通じるような大古墳もたくさん造営されていました。
長い期間にわたって様々な古墳が各地に造られていて、畿内地方のような大前方後円墳から仏教文化の影響がみられる底部が四辺ともに格狭間の形にくりぬかれた家形石棺を持つ古墳までさまざまな物が遺されています。

さて七輿山古墳。
全長145mの規模を誇る前方後円墳は6世紀代に造られた古墳としては東国では最大といわれています。
写真もかなり離れて撮っても一枚に収まらないので2枚を合成してみました。

実はここにはもう10年以上前に訪れた事があるのですが、その時は周りは畑ののんびりしたところでした。

七輿山空中
出典・古墳脇の説明板より。

現在では古墳の範囲は周濠の部分まである程度復元されて整備されていました。
古墳の中段裾には古い五百羅漢などが並んでいて、昔から信仰の地とされていたようでした。

この辺りは古墳群になっていて、他にも大小いくつかの古墳があります。

もう少し山側に進んだ方にはさらに古く5世紀前半に造られた白石稲荷山古墳(前方後円墳・国指定史跡)もあります。

白石稲荷山

こちらは更に大きな全長175m。
岡の方から見たら普通の高さですが、古墳に沿っている河側から見るとかなりの規模の大きさに見えるようになっています。
おそらく水運を利用する人々からの目を考慮して更に立派な墳墓に見えるように計算されて造られているのではないでしょうかね。

さて、七輿山古墳のすぐ近くにレトロなドライブインがあります。

昔は街道沿いにはこんなドライブインが結構ありましたね。

七輿山ドライブイン

ここは昔訪れた時にもあったのですが、かなりの時を経た今でも昔のままに残っていて営業されているのに驚いてしまいました。

中にはこれまたレトロな自販機が、今でもちゃんと稼働して営業していました。

七輿 自販機

昔、このサンドイッチ自販機は買ってみた事がありました。
当時はパンにマヨネーズとコンビーフを挟んだようなものが出てきて、食べたらチープだけどウマかった記憶があります。
現在は激辛サンドが売られているようなので〜ちょっとやめときました(^_^;)

帰ってから検索したて見たらちゃんとホームページらしきものがあるし、食べログにも紹介ページがありました。

しかし〜日曜定休とは(^_^;)

今度は食堂部分が営業している時に行ってみたい。

r32_takacyan at 19:28│Comments(0)TrackBack(0)古墳紀行 | B級グルメ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔