2011年03月01日

季節ビール・今年もやりましたチョコビール飲み比べ。


2011-1

今年もチョコビールの季節(笑)
いつものサンクトガーレンのと、今年は御殿場高原ビールもチョコレートビールを出したので買ってみました。
いつもの大和市の公園で外飲みです(^_^;)

サンクトガーレンのは今年は去年SOLD OUTで買えなかった限定チョコレートグラス&インペリアルチョコレートスタウトのセットを買ってみました。

チョコグラスにビールを注いて飲みます。
ビターなインペリアルチョコスタウトの苦みとチョコグラスの甘い香りが合わさってなんとも美味い。

そして今回の目玉!
昨年買って冷蔵庫で大事に寝かせた2010年のインペリアルチョコレートスタウトもこのグラスで飲みます。

2011-2010

このビールはアルコールが8.5%と通常のビールの2倍もあるために最大2年間寝かせることが出来るのです。

味はあきらから今年のものよりまろやか感が増しています。
美味い!

もう1年置いてみたかった気もしますが、やはり待てませんでした(^_^;)

そして最後のお楽しみ。

カップも食べちゃいます。
カップ

なみなみついで飲みながら食べると割れる恐れがあるというので少なめに注いで上から食べながら飲んでみます。

いやぁ〜至福(笑)

さて、続いては御殿場高原ビールのチョコビールです。

御殿場ビール

昨年のこの時期はハニービールで勝負した御殿場でしたが、今年はチョコビールを出してきました。
やはり御殿場ビール、美味いのを造りますねぇ。

こちらもビンにしようかと思ったのですが、どうせ自分で買うんだし〜缶の方が安いし持ち運びも楽なので缶ビールバージョンで入手です。

なんとなく毎年やっている飲み比べですが、今回は少数精鋭でやってみました(^_^;)

頭上には今ではあまり見られなくなった国産機「YS-11」がタービン音を響かせて着陸していきます。
YS-11


夕日がキレイですねぇ。
夕日


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2011年03月02日 23:04
こんばんは。

そういえば家にも一本あるのを思い出しましたよ♪
って事で、今飲みながら書いてますが、自分的には普通のビールの方がいいかな?(笑)
チョコレート独歩って書いてあるけど、もっと高いのでないとわからないのかな?
2. Posted by まぁやぁ   2011年03月03日 11:14
旋風と用心棒さん

ちょっと調べてみたら独歩ってカカオ加えて甘めにしてるんですね。
普通にお店で市販されているサッポロのショコラブルワリーも甘めにつくられています。
今回の2種は両方ともビターで、特にサンクトガーレンのは濃厚で超ビター。
どちらかというと黒ビールの感じです。
甘いのを期待すると「エッ?」ってなります。
チョコビールはブルワリーによってかなり味が違いますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔