2011年03月05日

小川町の街並み 埼玉県比企郡小川町


蔵

古い街並みを眺めに小川町に行って来ました。

ここは昔から何回も車はバイクで通過していて、いつかは歩いてみたい街並みだと思っていたのですが、だんだん古い建物も減ってきて早く行ってみなければ〜と思い今回やっと実現しました。

街道沿いに位置する街なので結構大きな木造建築の旅館や店舗、蔵などがあります。

駅近くの鰻屋「女郎うなぎ・福助」。
女郎うなぎ

立派な破風屋根のついた堂々とした入口の建物。
以前から前を通って気になっていました。

元宿

街道沿いにはこんな建物も残っています。
元は商人宿かなにかを営んでいたのかもしれません。

大きな蔵も多く、大谷石で造られた蔵をいくつも見ることが出来ます。

蔵2

いかにも関東的な風景ですね。

こちらは手前が教会、隣は蔵のある立派な商家の裏手です。

教会と蔵


ここに重厚なトマソン物件がありました。
無用門

大谷石の塀に立派な「無用門」(笑)
あまり立派なので最初は本当に使われているのかと思いましたが、やはり無用門のようです。

ロケタッチでは小川町蔵造り無用門として登録しました。

夕方まで街並みをぶらぶらと散歩して来ました。

軒下


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2011年03月06日 18:42
おぉぉぉぉ〜小川町
ゆっくり散策すると
古い町並みがありますね
おじさんも今度ゆっくり見て来ようっと
2. Posted by まぁやぁ   2011年03月08日 11:18
田舎うどんさん

小川町は電車を降りてちょこっと散策するのにいい街です。
いつもは車で通過しちゃうばかりだったので、今回は電車で行ってみましたよ。
気になるホルモン屋さんもみつけたけれど時間が早くてまだやってませんでした。

あれで帰りの東上線不通がなければ良かったんですがね(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔