2011年03月26日

川越城本丸御殿


本丸御殿

今日は風が強いけどいいお天気。
川越城本丸御殿に行って来ました。
平成20年10月から「平成の大修理」として工事が行われていましたが、このほど完成して今日26日から一般公開が始まりました。

実は実家で市の広報を見ていて今日から公開だと気がついたのです(^_^;)

富士見櫓辺りの路地をぶらぶらと歩いて本丸御殿へ。

前に行った時には工事用の塀に囲まれていて、中を覗くと建物内部が解体の真っ最中でしたが、柵も全て取り払われて綺麗に完成していました。
本丸工事中2
▲工事中の時に覗いた内部。

綺麗に、と言っても歴史的建造物ですから古い物を残しつつ、傷んだ箇所だけ修理されたわけですから一見あまり変わらない様に見えます。
ただ、屋根を見上げると瓦が綺麗に揃っており、頂点付近に見える漆喰も白くて美しく見えます。

入口付近は結構な人出で混雑しています。

b96cd1a2.jpg

中へ入ると正面は36畳の大きな広間になっています。

杉戸

座敷は使者の間や各詰所が横に並んでおり、このような絵の描かれた杉戸で仕切られています。


4b4fa563.jpg

家老詰所との間の庭。

家老

そして家老詰所の座敷にはこの方達も健在でした(笑)

ただ、修復前に展示されていた時にはお三方の真ん中に広げられていた地図が老朽化でボロボロになってしまい無くなっていましたので、前の評議している図には見えなくなってしまっておりました。
何か置けばいいのに。

私的には桐箱の菓子とその下に小判を再現して欲しい〜イメージはこんな感じ〜ウソです、冗談です(^_^;)

壁ひび

そういえば家老詰所の北端の漆喰壁にヒビが入っていました。

やはり先日の地震での被害なのでしょうか。

しかしほとんど完成した時期での地震だったのでこのくらいで済んだのかも知れませんね。


0d17c56b.jpg
普段なかなか本丸御殿は見に行かないので、今回の大修理完成の一般公開は私には良い機会でありました。

因みに本丸御殿、3月31日までは無料で公開されています。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2011年03月27日 02:03
こんばんは。

今日前を通ったんですが、人でも多く賑やかでしたね?
二年ぶりですから、皆さん楽しみにされていた事と思います。
しかも無料地なればなおさら・・・(笑)
新河岸川の桜はまだまだでしょうが、
自分も楽しみにしています。
2. Posted by まぁやぁ   2011年03月28日 18:23
旋風と用心棒さん

結構な人出でしたよ。
しばらくは混むんでしょうね。
いよいよ春祭りの期間になります。
桜はもう少し後になるでしょうね〜私も新河岸川の桜は楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔