2011年05月02日

よねの湯 神奈川県平塚市立野町


よねの湯

サッカー観戦の帰り、せっかく平塚に来たのですから帰りにはレトロ銭湯「よねの湯」に入って帰ります。
同湯は平塚駅より北西側、横浜ゴムの工場の近くにあります。

外観は商店様のモルタル造りでブルーの屋号入り暖簾が掛かっています。
傍らには黄色い行灯看板が掲げられています。

中に入るとは元番台だったカウンター?前に座る若旦那に料金を支払います。
地方サイズの小型のレトロ銭湯ですが清潔に保たれていてとても気持ちよく利用できます。

中はやはり古い銭湯ですが浴槽とカラン列などのタイル部分が新しくされていてとても使いやすい。
天井は二段式の湯気抜きのある関東型、壁は薄黄色に塗られていて明るい感じです。
浴槽は奥壁側に深浅二槽+半円に少し張り出した薬湯浴槽があります。
中央壁には山や湖の図柄のモザイクタイル絵。
カランは両壁側と島カラン1基、外壁側から4.2.2.3の配列となっています。

小さな銭湯ですが地元客が入れ替わり立ち替わり訪れて来ていました。

日中は少々暑い日だったので、上がってから汗が退くのを若旦那とおしゃべりをしながらのんびりと冷まします。

帰りはぶらぶら平塚駅まで散歩しながら帰ります。

そう言えば平塚もだんだん銭湯が減ってしまい、今は同湯を含めて3軒になってしまいました。
よねの湯さんにも出来れば長くがんばっていただきたいと思います。

よねの湯暖簾


よねの湯煙突


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔