2011年07月23日

冷や汁うどん・竹國うどん 堀兼店


冷汁

今日は昼頃に出発して川越へ。
遅いお昼はうどんと思い、入曽辺りを経由するも既に準備中の札が出ていました。
あと思い浮かぶのは藤店うどんですが前回も行ったし時間的に微妙。
そこで思い出したのが「竹國」です。
たしか中休み無しで6時までやっている。
ちょうど通り道だし即決定(^_^;)
ちょっと走って到着です。

午後2時を過ぎた時間帯ですがそこそこお客が入っています。
到着するまでは肉汁うどんと思っていたのですが、席に着いてテーブルに貼られたメニューを見たら冷や汁うどんの季節というのを思い出してたのんじゃいました。
冷や汁うどん大盛り(500円)に季節野菜三点盛り(150円)を付けてもらいます。
ここはうどんは小中大どれでも同じ値段です。

空いている時間帯なんで見込み茹では無く、しばらく待ってうどん到着。

今年初めての冷や汁、さっそくいただきます。
麺はもちもち、汁はちょっと甘いめですがよく絡んでなんとも美味い。
季節野菜三点盛りは茹でたほうれん草、キャベツと素揚げした茄子。
はじめは冷や汁にはどうかと思ったけど、これが結構美味い。
特に素揚げした茄子はとっても冷や汁と合いました。

最近大盛りがちょっとキツくなってきたのですが、今回は難無く完食いたしました。
いやぁ美味かったです。


ところで、乗っていたバイクのエンジンが不調になっちゃったのに気を取られて店頭の写真撮り忘れちゃいました〜あちゃー(^_^;)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎うどん   2011年07月24日 08:54
おっ〜竹國さんの
冷汁ですが
美味しそうです
素揚げのナスって美味しいですよね
久しぶりに行ってみようかな
2. Posted by まぁやぁ   2011年07月25日 03:08
たまにしか食べられない私的には肉汁と冷や汁でかなり迷ったんですが〜やはり暑かったんで(^_^;)
しかし肉汁も食べたいし〜帰りにまた寄ってみようかな、月曜は麺お代わり無料ってまだやってるか気になるし(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔