2011年08月25日

信州蕎麦の花を眺めて信濃大町の駅で生蕎麦を食す。


蕎麦の花


信州の大町に行って来ました。
まだまだ暑い日が続きますが、それでも少しずつ秋が近づいて来ています。
安曇野周辺や大町は某・国営放送の朝ドラの影響で盛り上がっています。

ここ、信濃大町の観光案内にも撮影に使われた蕎麦畑の景観が紹介されていました。
蕎麦の花は8月末から9月上旬が見頃だといいます。
訪問時はまだちょっと早い感じてした。

さて、蕎麦です(笑)

信州は蕎麦どころ。
たくさんの店がありますが、地元の人に聞くと手軽に食べられてわりに美味しいよ、とよく勧められるのがJR大糸線の信濃大町駅内(改札外)にある「かたくりの花」。

かたくりの花

いわゆる駅の立ち食いそば屋ですが、ここで美味しい生蕎麦がいただけます。

しかも値段も立ち食い値段。

券売機で食券を買って注文します。
蕎麦は普通の蕎麦と生蕎麦の2本立て。
券売機に「特上」と書かれたメニューが生蕎麦です(通常の立ち食い蕎麦麺とうどんもあります)。

▼特上わさび菜蕎麦。ピリッとしたわさびのおひたし入りで美味い。
わさび菜そば


▼特上ざるそば。
特上ざるそば

蕎麦自体の味が楽しめます。

ちなみに生蕎麦は茹で時間3分なので電車にのる方はご注意を。

▼信濃大町駅
信濃大町駅


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔