2011年09月02日

鏡山酒造復刻カップ酒と川越福蔵地酒ゼリー


小江戸蔵里2

先日川越に帰った際に鏡山酒造跡地に出来た観光振興施設「小江戸蔵里」によって鏡山酒造の清酒カップ復刻版と地酒ゼリーを買って来ました。

鏡山地酒ゼリー

清酒カップ(いわゆるワンカップですね)はかつて鏡山酒造がカップ酒を販売していた頃の物を復刻販売したものだそうです。

それと小江戸福蔵地酒ゼリー。
こちらも蓋に鏡山のトレードマークが付いていました。
なんといっても魅かれたのは「アルコール分が多いため運転等はお控えください」の表示があったから。
期待が高まります(笑)

両方とも蔵里の明治蔵内の売店で購入したのですが鏡山清酒カップは小江戸鏡山の販売ブース、地酒ゼリーは隣の川越福蔵(くらづくり本舗)で購入しました。

楽しみに持ち帰って、両方ともよく冷やして。

実食です。

鏡山地酒ゼリー2

酒は薄いコハク色で良い香りのする美味しいお酒。

地酒ゼリーはちょっと上品な味わいであまり酒の味を前面に押し出してはいません。
お酒が苦手な方でもイケるとおもいます。
ただ、私的にはもう少し日本酒の味を活かして欲しかったです。

そこでゼリーを食べて酒を飲む、で試すとこりゃ美味い。
もともと同じ系統の味なんですから合わないわけはないのかもしれませんね。
ただ〜甘いものと酒って結構不得手な方も多いからね〜(^_^;)

私的には全然オッケー、というか美味いです〜最後はまぜまぜして食べちゃいました。

※ 味の感想は飽くまで個人的志向によるものです、念のため(笑)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぶらもと   2011年09月03日 22:01
5 ブログ見ました 素敵な散歩です 自分も散歩週末出かけますよ 静寂な路地裏散歩ようなかんじ
2. Posted by まぁやぁ   2011年09月05日 11:03
ふらもとさん

コメントありがとうございます。
最近は食べ物ネタにかたよってしまう傾向が(^_^;)

先週末は結局台風に惑わされて出掛けることが出来ませんでした。
今週末あたりにはまた少しだけ遠くの銭湯へ入浴遠征してこようかと考えております。
昔ながらの商店街や街の路地裏を歩きたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔