2011年10月17日

小江戸川越・まつりの後


連雀町山車仕舞

お祭りの次の日、すっかり街は元通りになっています。
お天気に恵まれた今日、山車の車庫近くでは収納のための作業をしているのを見かけます。
御神像を取り外し、幕を外しています。

お祭りが終わるといよいよ冬が近づいて来るって気がしますね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by assazy   2011年10月17日 20:38
お祭り、終わっちゃいましたね。
今日の街は、ちょっと寂しいというより、ホッとしているような気がしました。
地元にこういうお祭りがあるっていいですね。
地元に山車があるとなおいいです。
また来年、ですね。
2. Posted by まぁやぁ   2011年10月17日 20:43
お、同時書き込み。ちょうどコメント書きこんでました(笑)
これが終わると、後は冬になって行くという感じです。
こういうお祭りが地元にあるといいですね。
有ると地元の結びつきもそうだけど親子関係というか家族関係も普通より親密になれると思います。
私的には街の親父さん達が一年中でいちばんカッコいい日だと思います。
3. Posted by assazy   2011年10月18日 08:54
本当にそうですね。
近所のおじいさんの着こなしがやたらカッコいいんです。
普段とは別人。(失礼しました)
威勢のいい鳶の人たちは花形ですね。
表舞台にいる人も裏舞台にいる人も、みんなカッコいいです。
お祭りに見所はそういう人たちの活躍にもありますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔