2011年10月25日

みうらうどん 吉田うどん・山梨県富士吉田市


7d9fd035.jpg

山梨県へ出掛けたのでお昼は富士吉田市の吉田うどんの店を少しだけ食べ歩いて来ました(少し前ですが)。

まずは名店として多くの人に人気の「みうらうどん」を訪れました。
位置は国道138号を北口本宮富士浅間神社の近く、新屋という角にロイヤルホストのある交差点を北に曲がり市役所のある昭和通りをしばらく行くと左手に広めの駐車場の中にプレハブのお店がみうらうどんです。

同店は午前中の10時よりと他店より比較的開店が早いのと人気で混むのとで第1食にしました。
開店時間ちょうどに到着すると、既に他府県ナンバーの車が待っています。
暖簾が掛かるのを待って入店すると席につく前に注文をしてしまいます。

今日たのんだのは「肉うどん」。


540cbf03.jpg

実はみうらうどんで肉うどん以外は食べたことがないんですけど(^_^;)

しばらく待ってうどん出てくる。
さっそくいただきます。

醤油味噌の合わせ汁にコシのつよいうどんの麺がよく合って美味い。
具の肉はさくら肉、茹でキャベツという吉田うどんの標準ともいえる感じです

ちょっと食べてテーブルに備え付けの揚げ玉を入れると汁の味が変化してまた楽しい。
さらにやはり吉田うどんの特長ともいえる辛味薬味のすりだねを入れて変化を楽しみます。

そうこうしているうちにあっという間に完食。
いやぁ美味かったです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2011年10月25日 23:22
こんばんは。

みうらうどん、聞いた事が有りますよ!
汁は淡白そうに見えますね?出汁が濃いって感じでしょうか?

第一食って事は次がるって事ですね!
お互いに無理しないようにしましょうね(笑)
2. Posted by まぁやぁ   2011年10月26日 00:43
旋風と用心棒さん

汁はあっさりではないですね〜それなりに味はついてます。
バランスはいいですね。
武蔵野うどんとはまた違ったジャンルと言っていい感じなんで、ぜひ近くに行ったら試して下さい。

ところでこの時はスゴく食べれるような気がして〜結局後で少し後悔しました(笑)
3. Posted by 田舎うどん   2011年10月26日 01:08
これは本当の吉田うどんなんですね
埼玉にも1店舗だけ
吉田うどんが出来て
お気に入りで食べてるんですが
なにしろ本場を知らないので

食べてみたいです
4. Posted by まぁやぁ   2011年10月26日 01:57
田舎うどんさん

まぁどこが吉田うどんスタンダードかっていうのはいろいろあるでしょうが私的にはここのが吉田うどんだなぁって気がしますね。

何しろ吉田うどんってたくさんお店があるんですよね。
各店それぞれ美味しさがありますよ。


そういえば八王子には吉田うどんの店があるんですが、近くに讃岐うどんの店も武蔵野うどんの店もあるんです。
ある意味スゴい所ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔