2011年10月30日

はなや 吉田うどんの老舗店 富士吉田市


はなや店舗

さて、ちょっと間があいちやいましたが、吉田うどん2軒目。

昔から吉田うどんの店として知られている有名店です。

しかしいままで訪れていなくって今回は初訪問。
ここは10時半開店なんで2軒目にチョイスしました。

お店は富士みちの金鳥居をさらに富士山方向へ登ります。
国道139に出る直前の右手に同店があります。
まわりは昔からの富士登山のための宿坊・御師の街並みの中にあります。

店内に入ると中はどちらかというと人の家に来たという感じ(吉田うどんの店ではよくありますが)。

はなや1

さっそく「湯もり」を注文します。

しばらく待ってうどん出てくる。

はなや2

ここのうどんは他の吉田うどんとちょっと違っていて、下味の付いた汁に麺が入り、鰹節と茹でた菜葉物がのっています。
そして小皿に薬味としてネギと奈良漬けが添えられて出て来ます。
味をみながら汁に醤油を入れて好みの味にしていきます。
もちろん麺はコシのしっかりとした吉田うどん。

はなや3

この食べ方だと麺の美味しさをしっかりと味わえますね。


はなや

山梨県富士吉田市上吉田6-9-1
電話 0555-22-2507
営業時間 午前10時30分-午後3時30分 うどんが切れたら閉店
水曜定休


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔