2011年11月01日

河口湖町の路地裏吉田うどん店・益美や 富士河口湖町 


益美や

さて、今回の吉田うどん食べ歩き、最後の1店は河口湖町の「益美や」。

吉田うどんっていっても、もちろん周辺の市町村でも食べられています。
山梨は郡内地方と言われる地域でひろく食べられていたうどんです。

で、今回は河口湖町。

富士スバルラインから降りて来て河口湖駅に向かう道の途中右手、すごく狭い路地を入ったところにあるお店です。
よく見ればちゃんと路地の入口には看板もあるんですが〜これがまたわかりにくい。

で、路地を入ったらさらに難しい。

知らない会社の敷地と思われる入口を入って行くと奥が駐車場になっていて、そこにお店があるんです。
外からはまったく見えません(^_^;)

これが温泉ならホントの秘湯系です(笑)

店内には靴を脱いで上がる方式。

メニューはこんな感じです。
益美やメニュー

結構種類が多いです。

今回は肉うどんとご飯(小鉢・行った日は豚めしでした)を注文。

しばらく待ってうどん出てくる。

益美や3

肉とキャベツの具が結構多め。
揚げ玉は小皿で別添えで出て来ました。

さっそくいただきます。
吉田うどんの中では硬さは中くらいって感じかな、美味しい麺です。
いいですね〜これなら3軒目でもいけちやいます(^_^;)
ご飯の豚めしもうまいんです。

で、食べていくと最後にきて急に満腹感が押し寄せてクルシイ。
やはりご飯は余計でしたね(^_^;)

益美や4


益美や (ますみや)
TEL 0555-72-4611
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3309-4
営業時間 11:00〜15:30(うどんがなくなり次第閉店)
定休日 水曜日



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mac   2011年11月06日 05:59
☆体調はいかがですか?☆

最近、まぁやぁさんの食べれなくなった、とか、急に満腹感が押し寄せてという記述が気になります。。。
1日の中の単なる3食目というのであればいいのですが、お昼の3杯目だというと、少しご無理をされないようにしてください!と思ってしまいます。。。。

路地裏という奥まって普通に行けない様なお店、ご紹介だけでもありがたいことです!

少し前の記事で書かれていた、吉田うどんの特徴でもある「辛味薬味のすりだね」とは?大根のことですか?辛味大根のことかしら。。。
「茹で餅」にもその薬味、使えないものかな?と思いました。うどんの薬味をお餅にも。。。って発想です!
生姜とか。。かな?
2. Posted by まぁやぁ   2011年11月06日 16:16
macさん

食べられなくなったのはやはり年のせいなのだと思います。
この時はちょっと調子に乗りすぎてしまいました(^_^;)
3軒目までフツーにいける感じだったんですけどね。

ところで「すりだね」ですが胡麻と唐辛子などを合わせて油で加工した調味料です。
製法は詳しくは知らないのですが、お店によって色々味が違ったりしていますね。
少量で結構辛い物なのですが、汁物ならば流用可能なのかもしれませんね。
私は味噌煮込みの料理に入れてみたい。
3. Posted by ゆう   2011年11月08日 15:57
タイトル:アクセス数アップ方法

ライブドアブログのゆうと申します。
ブログを見させていただき、アクセスアップのご提案させていただきたいと思いメールさせていただきました。

現在私のブログでも利用しておりますが、
特典その1、日々アンケートに答え正解すればアンケート賞金の獲得
特典その2、ブログコンテンツパーツを貼り付けることで、閲覧のリピートを増やし、アフィリエイトよりも堅実な収益を生み出すことが可能!
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありませんし、あくまで自分のブログを充実させる為のコンテンツです。
せっかく作ったサイトもアクセス数が上がらなければ意味がないですよね?大事なサイト、ブログのアクセスアップのお手伝いをさせてください。
-----------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
-----------------------------------------
詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/yuusuke5711/archives/402250.html

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=3

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。
※PAYコンテンツご利用していただいた方へコメント残していただけたら幸いです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔