2011年11月12日

熱海・福島屋旅館 立ち寄り湯


福島屋1

伊東の帰りには熱海にも寄って、こちらでは何軒か温泉につかってきました。

今回は伊東からだったので、熱海のひとつ手前の来宮駅で下車、駅前からずっと坂を下って温泉街を目指します。

まずは「福島屋」で立ち寄り湯です。

ここは以前にも訪れたことがあるのですがその時は利用時間ギリギリで入れてもらいました。
今回は明るいうちに訪問です。

福島屋さんでは昔ながらの和風旅館の内湯が利用できるようになっています。
利用時間も他の温泉共同浴場より長めなので比較的利用しやすいところです。

玄関を入るとなかなかレトロな空間が広がっています。
上がって帳場で料金を支払います。

福島屋3

奥に入るとすぐに浴場があります。

脱衣場もなかなかレトロ。
電灯がひとつだけ下がる少し薄暗い空間がなんともいえません。

福島屋4


福島屋5

浴室はこんな感じになっています。
湯気抜きの構造など、昔の温泉宿の浴場そのままの造りです。

福島屋2

浴槽の底の方に源泉が供給されています。
塩化物泉なのでよくあたたまります。

利用時はたまたま他に相客がおらずにゆっくりとこのレトロな空間の温泉を楽しむ事が出来ました。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔