2011年11月13日

熱海温泉の秘湯!? 山田湯


山田湯

さて、熱海温泉で次に向かったのが「山田湯」

ここはある意味熱海一の秘湯であろう。

まず場所が非常にわかりづらい。

看板も無い路地裏を入って行くのであるが、わかりづらいと聞いて知っていてもわからなかった(^_^;)
しかもiPhoneでGPS使用してである。
これは難易度が高い(笑)
まぁ地元の人が利用する温泉共同浴場だから看板は特に必要ないのであろう。

アクセスは二通りの路地から可能であるが、一方はこんな。

山田湯入口

ここの奥に山田湯はあった。

この山田湯であるが、ここは個人経営の温泉共同浴場、まさしく山田さんの所有する温泉共同浴場だから山田湯なのであります。

熱海の温泉共同浴場は一部を除いては、はっきりいってあまり外来者はウエルカムではない。
しかしここ山田湯はとっても愛想の良い親切なおばちゃんが受付してくれてとっても利用しやすい。
また、午前、午後と昼休みを挟んで両方とも営業しているので私のような旅行者でも利用しやすいのであります。

左手の男湯のドアを入るとどこの共同浴場でもあるような簡素な脱衣場。
そしてサッシ戸の奥は浴室になっています。

浴槽は男女境壁側にあり、壁には富士山のモザイクタイル絵があります。

山田浴室

※相客が1名いたので撮れる範囲ですがこんな感じ。


湯は必要に応じて蛇口からホースで浴槽底に供給できるようになっていて使いやすい。
外壁側は洗い場になっていてカラン列があります。
なかなか浴感の良い湯で、明るい浴室でゆったりと楽しむ事ができました。

山田湯、かなりオススメです。
秘湯なので場所は苦労してたどり着いて見てください(笑)
それだけの価値がありますよ。

▼裏手には川が流れていました。
山田湯裏手の川


山田湯
泉質/カルシウム・ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
住所/熱海市和田町3-9
料金/大人300円、中人150円、小人50円
時間/8:00〜11:00、15:30〜21:00、不定休


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 旋風と用心棒   2011年11月17日 11:24
こんにちは。

成る程、これは秘湯ですね!(笑)
熱海だとどうしても旅館の温泉が多いのでしょうが、
こんな、秘湯?を廻るのも面白いでしょうね?
2. Posted by まぁやぁ   2011年11月17日 16:26
旋風と用心棒さん

熱海にも何件か共同浴場がありますが、だんだん減ってきています。
熱海駅からすぐの所にもこんな浴場がありますよ。
利用料は安いですし、多くの共同浴場は源泉に隣接していますから温泉としての湯は新鮮な所が多いです。
秘湯感の多い所も多いし共同浴場巡りはなかなか楽しいですよ。

ところで川越からだとウチより草津も近くていいなぁ。
温泉共同浴場が18軒もある。
3. Posted by 吉田 賢人   2014年03月26日 14:59
初めてメールをさせていただきます。
私日本テレビで「火曜サプライズ」という番組を制作している吉田と申します。
このたび番組で熱海を特集することとなりその中で山田湯を取り上げております。
その際、山田湯の紹介の中でこちらのブログ記事を使用させて頂きたくご連絡をした次第です
まだ使用が決まった訳ではないので、使用の有無が決まり次第後ほどご連絡をさせて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
なにか御座いましたら下記のメールまでご連絡を頂ければ幸いです。
それでは失礼いたします。






日本テレビ
「火曜サプライズ」制作担当
吉田 賢人
TEL:070-5022-8696
Mail:Kento742@gmail.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔