2012年06月16日

曳舟湯 明日で最後の営業の風呂に入りに行く。東京都墨田区・曳舟湯


曳舟湯01

土曜日、休日の午後、風呂屋に向かう。
今日の風呂屋はちょっと遠い。
東京都墨田区の銭湯「曳舟湯」である。
私の住む神奈川県藤沢市からは電車で約2時間ほどの行程。
なぜそんな遠い銭湯へっていうと、曳舟湯は明日6月17日をもって営業を終了、80年の歴史を閉じてしまうのです。
過去にも訪れている同湯、再開発地域に含まれているという事は聞いていて気になっていましたが遂に廃業との事で、最後の入浴をしてまいりました。

東急線、地下鉄経由で東武線の曳舟駅へ。
この辺りも訪れる度に街並みが変わってゆきます。
閉まっている駅ビルを通り抜け、新しく小綺麗になった駅前を通り京成電鉄の小さな踏切を越えると急に古い街並みになります。
路地を抜けた突き当たりに曳舟湯があります。

黒瓦の載る屋根の軒には縣魚が下がる昔ながらの銭湯です。
道路からは三段ほど上った所に入口があり、左右男女の下足スペース、正面番台裏の壁は青白市松模様のタイルになっています。
左手が男湯入口。

ガラス戸を開けて中へ入り、番台のご主人に入浴料金を支払います。
脱衣場は高い格天井、ガラス戸外の濡れ縁下には鯉の泳ぐ坪庭があります。

支度をして浴室へ。
高い二段の天井、奥壁側に深浅の二浴槽の伝統的東京銭湯。
正面の奥壁には富士山のペンキ絵があります。
この富士山のペンキ絵ですが、他の銭湯で見る富士山のペンキ絵とは少し印象が違う。

曳舟湯02

というのもこの絵は以前にアメリカ映画「ワイルドスピード×3 TOKYO DRIFT」の撮影でのワンシーンのために撮影美術スタッフによって描かれた富士山なのです。
やはり銭湯絵師の作品と比べると浴室との空間との一体感や広がりがイマイチのように感じられます。
カラン列は両壁側と島中央にカランが並んでいます。
湯量、湯温とも良好です。

同湯に到着したのは15時28分、狙った訳ではないけれど、ちょうどオープン直前でした。
他にも閉店を惜しんで訪れた方々数組が待っておられました。
皆様が外観写真を撮られているうちに一番乗りで中に入って番台のご主人にお願いして浴室の中を撮らせてもらいました。
しばらくすると三々五々お客さんがやって来て結構いっぱいになりました。

上がって表に出て、夕涼みしながら外観を撮影していると、近所の方々もやって来ます。
親子連れで入口で写真を撮りながら「お父さんが子供の頃から入ってたんだよ」なんて子供に話していたり。
たくさんの人が曳舟湯の最後を惜しんでおりました。

出てからの第二目標「三祐酒場」は本日はお休み〜残念!


曳舟湯03


曳舟湯05


r32_takacyan at 22:52│Comments(4)銭湯・お風呂 | レトロ銭湯

この記事へのコメント

1. Posted by 0808cho   2012年06月30日 10:10
4 まぁやぁさん。はじめまして。
いつもみちくさ学会楽しく拝見させていただいてます。
曳舟、京島界隈のレトロ感にあった銭湯ですね。
どんどん失われていくのでしょうか。。。
さて、このたび、勝手ながらわたくしのブログに
みちくさ学会の下田市の記事をリンクいたしました。
http://d.hatena.ne.jp/cho0808/

もしリンクNGでしたらすぐに解除させていただきます。
今後とも楽しい記事を期待しております。
ちなみにわたしの住む金沢のすぐ家の近くに大汐湯という、今どき薪炊きの銭湯がありますので、ぜひ遠征取材してみてください。


http://d.hatena.ne.jp/cho0808/
2. Posted by まぁやぁ   2012年07月02日 16:46
0808cho さま

コメントありがとうございます。
また、リンク大歓迎です。
旧町名のブログをやられていらっしゃるんですね。
古い町の名が活きる、そういった街にお住まいなのがうらやましいです。
下田はいきなり一丁目とかの表示にはおどろきますね。
古い町名を復活までは行きませんが、旧町名記載の石柱を設置するのは素晴らしい。
最近は各地でこういうのを見かけますよね。
3. Posted by 0808cho   2012年07月05日 01:19
4 まぁやぁさん。リンクの許可ありがとうございます!
またわたしのサイトにもコメントくださりありがとうございました。

みちくさ学会の旧町名担当、102soさんにご許可いただき、金沢の
旧町名ブログを開設しております。

昨年まで仕事の関係で、横浜近辺に(鵠沼にもしばらく!)住んでたのですが、
お散歩カメラが趣味で、東京15區時代の名残を探したりしていたのがきっかけで102soさんのブログを見つけ、すっかりはまってしまいました。

そういえば先週末、金沢で美しい銭湯建築の桜泉湯という銭湯も発見しました!ぜひ金沢へお越し下さり、レポートされんこと、楽しみにお待ちしております。
4. Posted by dedetiza艫o de ratos e baratas   2020年09月13日 16:40
2 Controle de Pragas - Prote艫o para sua Sa�de.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔