2012年12月29日

湘南・辻堂の名湯「浜の湯」で今年の銭湯入りおさめ

浜の湯


辻堂駅の北西側、藤沢市との市境沿いに建つ銭湯「浜の湯」

駅の西口を出るとすぐの、まさに駅前銭湯です。

辻堂駅の北側はかつて関東特殊鋼という大きな工場があり、海側の南口とは違ったいかにも工業地帯風な雰囲気の駅前でしたが、現在は湘南CX(シークロス)として整備され、大きなショッピングモールなどが建ち並ぶ姿に激変しています。
実際地元に住んでいても、あまりの変化の速さに驚いてしまいます。

そんな地域の西端に隣接する位置に建っているのが浜の湯です。

同湯は地方銭湯サイズの小柄な造りですが、奥壁にペンキ絵、センターにタイル絵など、昔ながらの東京銭湯の姿を縮尺を落としたような感じでよく残しており、昭和の雰囲気を楽しめる銭湯なのです。

その姿は神奈川県浴場組合ホームページのトップにもビジュアルが紹介されています。

脱衣場や浴室では近所の利用客が「いつまで仕事なの?」とか「良いお年を」なんて声を交わすローカルな生活感あふれる活気ある雰囲気がいかにも師走という雰囲気。

湯は少し熱め、足をのばして広い浴槽につかるのはホントに気持ちがいいですね。
今では残り少なくなった神奈川の絵師によるペンキ絵を眺めながらのんびりとします。
寒い時期ですが銭湯に入ると良く温まり、バイクでの帰り道もあまり苦にはなりません。

私には今年の銭湯入りおさめになりました。

さて、来年の初湯は何処にいこうかな。

浜の湯02




浜の湯
住所 〒253-0013 茅ヶ崎市赤松町13-2
営業時間 15:30〜22:00
定休日 7日・17日・27日(日曜の場合は翌日)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔