2013年04月30日

隠れ福助!? 常楽湯・鎌倉市台

常楽湯


だだ今ゴールデンウィーク、連休の真っただ中。
行楽地や高速道路は混んでいるとニュースでもやっています。

そんな中、何処へも行く予定が無い私。

なのでフラッと鎌倉へ行ってみました。

と、言えば聞こえがいいですが〜ようは隣接する隣の市の銭湯に入りに行った次第です(^_^;)

行ったのは大船駅にほど近い鎌倉市台の「常楽湯」。

大船から北鎌倉駅前を通って八幡宮に出る通りの一本裏手の路地裏にある地方サイズの小ぶりなレトロ銭湯です。

すぐ裏手には横須賀線が走っています。

ここはレトロ銭湯ですが、中はリニューアルされていてとてもキレイ。
奥壁には丸山絵師による駿河湾越しの富士山。
明るくて良い浴室でゆったりできる銭湯です。

もうすぐ5月5日、今年も菖蒲湯の時期ですが、神奈浴の「五月五日菖蒲湯仕候(しょうぶゆつかまつりそうろう)」のポスターが脱衣場にも貼ってありました。

さて、帰りにふと視線を感じて振り返ると・・・・・・・・・・・・・誰かが見ている。

常楽湯 福助0


この特徴的な大きな頭のご仁は〜福助氏でした(^_^;)

常楽湯 福助2



常楽湯
住所・神奈川県鎌倉市台2-4-7 営業は15:00〜22:30
お休みは金曜日


みちくさバナー


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔